Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

奥美濃の眺望の山  大日ヶ岳 (1,709.0m)  

2017-07-06 23:26:15 | かがみの山歩会

山歩会で奥美濃の大日ヶ岳に行ってきました。大日ヶ岳へは何回か登ったことが有ります。初夏の時期に登った記憶は有りません。梅雨の時期で、雨に降られたりする事もあるがと思いましたが、幸いにも、空を気にしなくても良い天気でした。



水源地の横の駐車場から出発しました。




登山道の入口です。
ここから山頂までが7キロとなっています。




隊列で登って行きます。




高圧線の鉄塔下まで登ってきました。




アップダウンが有りますが、比較的登り易いコースです。




「一ぷく平」に到着です。
ここで、いっぷくです。




今日のKオジサンの後ろ姿です。





高度が増してきて、ゴゼンタチバナを見かけました。




展望台まで登ってきました。
アノ先。山頂となります。




展望台からの眺望です。




山頂の手前。
急な登山道となっています。




もう直ぐ山頂。




山頂に到達です。




山頂からの眺望です。
眼下にひるが野サービスエリアが見えます。




昼食の時間を追えて下山を開始しました。




前方に登って来た道が見えます。
山頂の手前。
急な部分です。




白山方面です。
雲が邪魔していますし、枝も邪魔です。
視界が開けていたら、残雪の白山が望める事でしょう。





一ぷく平まで下山して来ました。




高圧鉄塔の下まで降りて来ました、




登山道のラスト部分です。




水源地の施設が見えます。




お疲れ様でした。

駐車場まで戻ってきました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一宮友歩会 第69回ウォーク例... | トップ | 西濃の山   池 田 山 (923.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大日ヶ岳 (Mota)
2017-07-22 22:21:03
梅雨の休みの好天に大日ヶ岳へ登られたんですね。
以前私もこのコースで行ってきました。
その時は私の少し前を歩いていた人が、熊が目の前を逃げていくのを見たと言っていました。
その点、大勢で行けば安心感がありますね。
返信する
大日ヶ岳 (Kオジサン)
2017-07-24 21:42:43
Motaさん。
大日ヶ岳で、前の人が熊と遭遇ですか。
後ろに居ても、ビックリですね。

大日ヶ岳はヘビに出合い易い山だと思いました。
何回か登った事が有りますが、山頂付近の草むらからアオダイショウが出てきました。
今は山頂辺り。草が刈り込まれて広くなっていますので、余り出てこなくなりました。
返信する

コメントを投稿

かがみの山歩会」カテゴリの最新記事