Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

中央と南 両方のアルプスが望める山  陣 馬 形 山 (1,445.4m)

2023-04-20 23:09:48 | かがみの山歩会

かがみの山歩会の4月例会です。バスを使っての山行です。今回、出かけたのは伊奈谷の陣馬形山です。麓の美里バス停から登り始めました。はじめはアスファルトの村道を歩き、途中から登山道に入り歩きました。
この陣馬形山。21.04.15にも出かけていました。山頂近くまで車で行ける山でしたが、下のバス停からスタートしました。


美里バス停で、右側は陣馬形山登山者の駐車場になっていました。
公民館が有り、まだ新しいトイレが完備していました。




中川村の村道を歩いて行きます。



陣場形山への登山道。
林道と交差しています。



山頂まで2.5キロの表示が有ります。



途中で見かけた花です。
背丈10センチほどの小さな花。
初めて見る花でしたが、ワチガイソウだと教えて貰いました。



天然記念物 丸尾のブナです。
推定樹齢600年と言う巨木です。



山頂近くまで登ってきました。
南東方向の眺望が開けた場所です。
塩見岳、東岳、荒川岳、赤石岳、そして聖岳が望めました。



同じ場所からの眺望です。
上の山々の北側。
仙丈岳、北岳、間の岳が見えます。



北岳、間の岳、農鳥岳をアップで。



キャンプ場まで来ました。
ここまで車で上がって来れます。



高いタワー。



最後の階段。
この先が頂上です。



山頂に設置して有った銘盤です。
中央アルプスの方角と南アルプスの方角を表しています。



こちらは中央アルプスの方向です。



駒ケ岳をアップで。
千畳敷カールの山小屋が見えます。



ランチタイムを終えて下山して行きます。




駐車場近くまで下山してきました。
右に見えるのはハナモモです。



ニリンソウの群落です。
この群落、登って行く時は気が付きませんでした。



ニリンソウの群落をアップで。



バスが見えます。



春は黄色い花から始まる言えるでしょう。
1.名は判らないですが、オトギリソウに似た花です。
2.民家の庭先に咲いていた黄色いスイセンです。
3.この花はヤマブキです。
4.この花も民家の庭先に咲いていた黄色い花です。
5.タンポポの群れです。
6.ウマノアシガタに似た花です。



最後に
春の時期の人馬形山。
登り始めは春、真っ盛りと言う感じでしたが、上るにつれて冬に逆戻りという感じでした。カラマツの小さな葉が出始めていました。このように高度差で季節の違いを感じることが出来ました。この状態が山登りの面白いところです。
21.04.15にもこの山へ登りました。
中央と南 両方のアルプスが望める山  陣 馬 形 山 (1,445.4m) - Kオジサンの新・山歩きの記 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一宮友歩会・第95回ウォーク... | トップ | ウオーク同好会  4月定例ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かがみの山歩会」カテゴリの最新記事