Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

ウオーキング  羽島用水 遊歩道

2012-01-18 20:50:36 | ウオーキング

羽島用水が暗渠となって、その上が遊歩道として整備されました。
その遊歩道の上を三井から下切町まで歩いてみました。

この下が用水路でパイプ化により、遊歩道として歩けるようになりました。
整備されてから日にちが浅く、まだ、樹が小さいです。


マンホールの蓋。
この下が用水になっています。


風の無い穏やかな陽気でした。
道端に水仙。畑には菜の花が咲き始めていました。
春の訪れが近いことをうかがわせます。


カミさんと一緒に歩きました。
普段、山には付き合ってくれませんが、平地のウオーキングなら、一緒に歩くことがあります。


各務原市航空宇宙博物館。
救難機の尾翼が見えます。


遊歩道沿いにキンカンが成っていました。


キンカンの持ち主のおばあさん。
「どんだけ、持っててもエーョー」「排気ガスにアタッとラヘンと思うで」・・・
キンカンを持っていく事を許してもらい、ビニール袋までいただきました。
「昔、薬の無い時、風邪薬に使っとった。」
ここで暫く、立ち話。


先の小山は前渡不動の山。
まだ、遊歩道は先に続きますが、ここでユーターンしました。


遊歩道に所々、休憩所が設けられています。
右は羽島用水です。
この状態を見ると、この遊歩道が用水路の上に設けられていることが判ります。

用水路の説明版。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるり浜名湖一周ウオーク ②... | トップ | ぐるり浜名湖一周ウオーク③ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事