Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

登り初めは    西 山 (176.1m) ・ 金 華 山 (328.8m)

2019-01-09 23:10:41 | 弐水会

新年が明けて、最初の山登りです。弐水会の1月例会に参加しました。登った山は近くの西山と金華山です。達目洞(ダチボクボラ)に車を停めて西山に向かい、その後は鼻高コースで金華山の山頂に向かいました。下山は東坂コースで妙見峠に下りてきて、達目コースで駐車地に戻ると言う周回コースを歩きました。
今年最初の山であり、下山後に新年会を開くこととなっていました。


達目洞の駐車地です。
私たちが停めた後、他の車も停めてコレだけの台数になりました。




駐車場所から金華山を仰ぎました。
山頂に岐阜城が見えます。
これからあの城を目指します。




西山への登山口です。
岐阜環状線の横から入山します。




下に見える環状線。
環状線はトンネルで山に突入しています。
高度が増してきて、その環状線の上を通過します。




西山の山頂まで登ってきました。





西山山頂は鉄塔巡視路に当たっていました。
山頂を後にします。





西山から緩いアップダウンを繰り返しました。
下に長良川が見えます。
眼下にお昼の会場である「しまだ」が見えます。




鼻高コース。
岩に架けられたハシゴヲ通過します。




岐阜城を仰ぎます。




岐阜公園側から上ってくる瞑想コースと合流します。
ここまで来れば頂上はもう直ぐです。




岐阜城の前に到達しました。




山頂広場からの眺め。
南方が開けています。
横に延びる線は東海道線の高架橋です。
流れている川が木曽川でその先が多度山方面です。




広場を出発します。

広場で野鳥にエサを与えている人を見かけました。
ヤマガラかシジュウカラか。
飛んできて、男性の手からピーナツを貰っていました。



若い女性達。
横を通ったら中国語が聞こえました。
岐阜城をバックにして撮影したところでした。





東坂コースを降りて行きます。
こちらのコースは金華山の南側と成り、風が当らなくて快適に降りていけました。




私たちの後ろを歩いて来た男性です。
道を譲りましょうかと言ったのですが、イイと言われました。
毎日、来ているのですかと聞いたら、そうだと言われました。




達目洞コースを歩きます。




駐車場所に戻って来ました。




お昼の会場「しまだ」です。
岐阜市日野西2丁目3番19
058-249-7091



食事の前に今年度の計画。
会計報告などがありました。
そして、お茶ケで乾杯しました。




今日のランチです。
この後に天ぷらが出て、デザートも出ました。
それにセルフでコーヒーが味わえました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kオジサンの中山道旅日記 ... | トップ | 各務原の里山    各務原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弐水会」カテゴリの最新記事