アメリカ史は新しいものだけに、
ダイポール・モードや対偶対称性、自己鏡像性をよく見られる。
*。
第一段階は、先住民を殺して土地を奪い、
奴隷を使って富を築いた段階だ。
*。
第二段階は、その対偶への展開だ。
明るく楽しく豊かなアメリカ。
人類の憧れのアメリカだ。
*。
第三段階は、その対偶への展開だ。
世界への殺人略奪段階だ。
これが今のアメリカだ。
*。
対偶対称への展開、
その典型をアメリカに見る。
負のサイクルから、正のサイクルへ。
そして負のサイクルへ。
*。
対偶のサイクル展開、
これが野放しではいけない。
アメリカを見ることで、
国や人の生き方が学べる。
*。
成功や幸福を追求することが、
人の生き方ではない。
成功を目的としてはいけない。
それを目的とすると、悪魔になったり、天使になったりだ。
*。
人の生き方は、
成功や幸福を追うのでなく、
安心安定安全が大切なことが分かる。
*。
その中に人間性がある。
これを生きることは実に退屈だ。
*。
それらの精神現象は、源氏物語に明らかにされている。
だがただ一色でいいのではなく、
いろいろの人がいて、
そこでの安心安定安全だ。
*。
一色化は、安定でなく固着だ。
ここに人間性はない。
それをやった日本のお上体制だ。
*。
多様性の中の安定、
これが大人の生き方なのだろう。
ダイポール・モードや対偶対称性、自己鏡像性をよく見られる。
*。
第一段階は、先住民を殺して土地を奪い、
奴隷を使って富を築いた段階だ。
*。
第二段階は、その対偶への展開だ。
明るく楽しく豊かなアメリカ。
人類の憧れのアメリカだ。
*。
第三段階は、その対偶への展開だ。
世界への殺人略奪段階だ。
これが今のアメリカだ。
*。
対偶対称への展開、
その典型をアメリカに見る。
負のサイクルから、正のサイクルへ。
そして負のサイクルへ。
*。
対偶のサイクル展開、
これが野放しではいけない。
アメリカを見ることで、
国や人の生き方が学べる。
*。
成功や幸福を追求することが、
人の生き方ではない。
成功を目的としてはいけない。
それを目的とすると、悪魔になったり、天使になったりだ。
*。
人の生き方は、
成功や幸福を追うのでなく、
安心安定安全が大切なことが分かる。
*。
その中に人間性がある。
これを生きることは実に退屈だ。
*。
それらの精神現象は、源氏物語に明らかにされている。
だがただ一色でいいのではなく、
いろいろの人がいて、
そこでの安心安定安全だ。
*。
一色化は、安定でなく固着だ。
ここに人間性はない。
それをやった日本のお上体制だ。
*。
多様性の中の安定、
これが大人の生き方なのだろう。