源氏物語宮殿は、優雅さを極める男女関係の世界である。
いや源氏物語は思想の書である。
*。
同じようなことが、ロラン・バルトのラシーヌ論で起きた。
優雅さを極める恋愛悲劇をされたものが、
壮大な精神現象の物語とされた。
*。
最近でもこのような事件が起きた。
保元物語と平治物語においてだ。
これは概念的枠組みのない、
戦いの叙事詩だ。
フロランス・ゴワイェ。
*。
このようなことは芭蕉俳句で起きている。
古池俳句だ。
蛙が池に飛び込んで、
何で人類最高峰の芸術なんだ。
*。
言語読みと知性読み、
コンテンツとメッセージ。
リアリティとイマジネーションの違いだ。
*。
物事として読むことと、心で読むことの違いだ。
実証主義と精神現象論の違いだ。
*。
最近も教科書問題でこれが起きた。
実証主義で行くと、
問題があったかなかったかの証明が問題となる。
精神現象論で行くと、
中国人韓国人は何が言いたいのかが問題になる。
日本人は何が言いたいかが問題になる。
*。
無かったと言いたい気持ち、
大問題にしたい気持ちの衝突だ。
ラシーヌ問題は大論争になった。
*。
現代はこの調整能力がない。
理論理性では、世界現象に対応できない。
*。
メタ・リアリティ能力、
これが必要になったが、
それがない。
財布が盗まれた、
この問題を巡って争っている。
*。
人類は知的痴呆症だ。
これが問題の本質ではないか。
いや源氏物語は思想の書である。
*。
同じようなことが、ロラン・バルトのラシーヌ論で起きた。
優雅さを極める恋愛悲劇をされたものが、
壮大な精神現象の物語とされた。
*。
最近でもこのような事件が起きた。
保元物語と平治物語においてだ。
これは概念的枠組みのない、
戦いの叙事詩だ。
フロランス・ゴワイェ。
*。
このようなことは芭蕉俳句で起きている。
古池俳句だ。
蛙が池に飛び込んで、
何で人類最高峰の芸術なんだ。
*。
言語読みと知性読み、
コンテンツとメッセージ。
リアリティとイマジネーションの違いだ。
*。
物事として読むことと、心で読むことの違いだ。
実証主義と精神現象論の違いだ。
*。
最近も教科書問題でこれが起きた。
実証主義で行くと、
問題があったかなかったかの証明が問題となる。
精神現象論で行くと、
中国人韓国人は何が言いたいのかが問題になる。
日本人は何が言いたいかが問題になる。
*。
無かったと言いたい気持ち、
大問題にしたい気持ちの衝突だ。
ラシーヌ問題は大論争になった。
*。
現代はこの調整能力がない。
理論理性では、世界現象に対応できない。
*。
メタ・リアリティ能力、
これが必要になったが、
それがない。
財布が盗まれた、
この問題を巡って争っている。
*。
人類は知的痴呆症だ。
これが問題の本質ではないか。