光源氏は品格のある優雅極まりない人であった。
その人が女性に示す征服欲・支配欲・独占欲はどういうことだろう。
*。
いろいろの見方がある。
対偶対称性で見よう。
表裏対称性と言えないだろうか。
*。
優しさの対偶は、残酷さである。
正反対が同一時空に存在する。
この世は自己鏡像構造を持つとも言える。
或いは両義構造であるとも言える。
*。
こう考えると人は誰もが対偶構造を持つ。
その合成に仕方に違いがある。
こう考えればいいのではないか。
*。
キリスト教は、愛と正義に昇華した。
東洋は、いい方を取り上げ、
悪い方を抑圧した。
*。
人や社会に地下迷宮には、嫉妬や殺意もある。
それは成功と幸福の対偶とも取れる。
*。
成功と幸福、
これは嫉妬と殺意のエンジンで動くと言えないか。
両者は、現実にワンセットで存在する。
成功すればするほど、成功欲は炎上する。
*。
いい子いい人、
これを求める社会は、衝動人間の衝動社会だ。
当てにならない。
いつか裏が表になる。
*。
癒しやいい気持ちを求める社会は、
全く当てにならない。
優しさが残酷にスプリットし、残酷になる。
*。
残酷を抑えた優しさ、
これが愛ではないか。
厳罰を抑えた品格が正義ではないか。
*。
現実の苦しみを、
いい気持ちでマッサージすると、
苦しみは癒されても、
残酷は抑制されない。
残酷に苦しめられ、
癒しを求め、
癒されると残酷世界に戻る。
この世界はますます残酷になる。
*。
これがベイトソン法だ。
*。
優しさと残酷を化学反応して、愛に合成する。
例えば、登校拒否フリーターの人たちは、
現実に体を置き、
現実の苦しみを体一杯に受け、
ここに魂を結晶する。
*。
現実の苦しみから逃げない、
癒しを求めない。
社会に自己を同一化しない。
自己を魂に同一化する。
*。
これがレイン法だ。
レイン法も人に押し付ければ、
魂を傷つけ壊す。
*。
魂、なんだろう。
自己を現実に結晶することだ。
*。
では成功と幸福は何だろう。
自己の結晶ではないか。
そうだ、だがその対偶を作る。
*。
魂を作ることも、
他者の排除が生まれると、悪魔になる。
魂の作り方をマスターするに、何百年も掛るかも知れない。
その人が女性に示す征服欲・支配欲・独占欲はどういうことだろう。
*。
いろいろの見方がある。
対偶対称性で見よう。
表裏対称性と言えないだろうか。
*。
優しさの対偶は、残酷さである。
正反対が同一時空に存在する。
この世は自己鏡像構造を持つとも言える。
或いは両義構造であるとも言える。
*。
こう考えると人は誰もが対偶構造を持つ。
その合成に仕方に違いがある。
こう考えればいいのではないか。
*。
キリスト教は、愛と正義に昇華した。
東洋は、いい方を取り上げ、
悪い方を抑圧した。
*。
人や社会に地下迷宮には、嫉妬や殺意もある。
それは成功と幸福の対偶とも取れる。
*。
成功と幸福、
これは嫉妬と殺意のエンジンで動くと言えないか。
両者は、現実にワンセットで存在する。
成功すればするほど、成功欲は炎上する。
*。
いい子いい人、
これを求める社会は、衝動人間の衝動社会だ。
当てにならない。
いつか裏が表になる。
*。
癒しやいい気持ちを求める社会は、
全く当てにならない。
優しさが残酷にスプリットし、残酷になる。
*。
残酷を抑えた優しさ、
これが愛ではないか。
厳罰を抑えた品格が正義ではないか。
*。
現実の苦しみを、
いい気持ちでマッサージすると、
苦しみは癒されても、
残酷は抑制されない。
残酷に苦しめられ、
癒しを求め、
癒されると残酷世界に戻る。
この世界はますます残酷になる。
*。
これがベイトソン法だ。
*。
優しさと残酷を化学反応して、愛に合成する。
例えば、登校拒否フリーターの人たちは、
現実に体を置き、
現実の苦しみを体一杯に受け、
ここに魂を結晶する。
*。
現実の苦しみから逃げない、
癒しを求めない。
社会に自己を同一化しない。
自己を魂に同一化する。
*。
これがレイン法だ。
レイン法も人に押し付ければ、
魂を傷つけ壊す。
*。
魂、なんだろう。
自己を現実に結晶することだ。
*。
では成功と幸福は何だろう。
自己の結晶ではないか。
そうだ、だがその対偶を作る。
*。
魂を作ることも、
他者の排除が生まれると、悪魔になる。
魂の作り方をマスターするに、何百年も掛るかも知れない。