光源氏は孤独と絶望の人であった。
紫の上もまた孤独と絶望の人であった。
人は孤独や絶望を資源・栄養として生きることが分かる。
*。
孤独と絶望はあらゆる人に分け隔てなく与えられる。
人は孤独と絶望と幸福と喜びの矛盾に生まれる。
これを解消することが人の固有の問題だ。
そこに孤独でも幸福でもない第三の状態が得られる。
これは安定性というべきものだ。
*。
人は孤独と絶望の発散と爆発=固有関数に、
安心・安定・安全という固有値を求める。
人はシュレーディンガー方程式Hψ=λψを解かねばならない。
これがパラドックスの解消だ。
世界ψからH(命)を働かせ、λを得る。
これが人類や人間の方程式だ。
*。
即ち、人は負のエントロピーを食べる。
それが命だ。
人は孤独と絶望を資源や栄養とし、
即ち、負のエントロピーを食べ、
ここに命を燃やす。
これが人間方程式だ。
それはシュレーディンガー方程式Hψ=λψであった。
*。
シュレーディンガーはもともと人の生き方は、
シュレーディンガー方程式Hψ=λψを解くことだと分かっていたのだろう。
それは彼の脳が知っている。
*。
世界は絶対矛盾にあり、それを自己同一化する。
これがシュレーディンガー方程式Hψ=λψを解くことだ。
即ち、パラドックスを解消することだ。
だんだん世界の存在の本質が分かってきた。
*。
明日は明るい世界を作れるだろう。
これが大人の世界であり、大人現象の世界だ。
**。
ゲーデルの不完全性定理はトポロジーであり、ウロボロスであった。
無矛盾の尻尾を、矛盾の口が銜え、
そこに矛盾の無矛盾が得られる。
それは矛盾か無矛盾かは証明できない。
どっちでもあり、どっちでもない。
でも口と尻があることは確かだ。
*。
人は「確かさ」という世界を確認した。
人知は一皮向けた。
確かさこそが、人の存在の根拠だ。
これは岡潔の発言だ。
証明より、確かさが人を人たらしめる。
*。
青春は確かなものではない。
それを永遠にすることは狂気だ。
紫の上もまた孤独と絶望の人であった。
人は孤独や絶望を資源・栄養として生きることが分かる。
*。
孤独と絶望はあらゆる人に分け隔てなく与えられる。
人は孤独と絶望と幸福と喜びの矛盾に生まれる。
これを解消することが人の固有の問題だ。
そこに孤独でも幸福でもない第三の状態が得られる。
これは安定性というべきものだ。
*。
人は孤独と絶望の発散と爆発=固有関数に、
安心・安定・安全という固有値を求める。
人はシュレーディンガー方程式Hψ=λψを解かねばならない。
これがパラドックスの解消だ。
世界ψからH(命)を働かせ、λを得る。
これが人類や人間の方程式だ。
*。
即ち、人は負のエントロピーを食べる。
それが命だ。
人は孤独と絶望を資源や栄養とし、
即ち、負のエントロピーを食べ、
ここに命を燃やす。
これが人間方程式だ。
それはシュレーディンガー方程式Hψ=λψであった。
*。
シュレーディンガーはもともと人の生き方は、
シュレーディンガー方程式Hψ=λψを解くことだと分かっていたのだろう。
それは彼の脳が知っている。
*。
世界は絶対矛盾にあり、それを自己同一化する。
これがシュレーディンガー方程式Hψ=λψを解くことだ。
即ち、パラドックスを解消することだ。
だんだん世界の存在の本質が分かってきた。
*。
明日は明るい世界を作れるだろう。
これが大人の世界であり、大人現象の世界だ。
**。
ゲーデルの不完全性定理はトポロジーであり、ウロボロスであった。
無矛盾の尻尾を、矛盾の口が銜え、
そこに矛盾の無矛盾が得られる。
それは矛盾か無矛盾かは証明できない。
どっちでもあり、どっちでもない。
でも口と尻があることは確かだ。
*。
人は「確かさ」という世界を確認した。
人知は一皮向けた。
確かさこそが、人の存在の根拠だ。
これは岡潔の発言だ。
証明より、確かさが人を人たらしめる。
*。
青春は確かなものではない。
それを永遠にすることは狂気だ。