誤解は理解である、
アンリアルの中にリアル、
簡単でないものの簡単な表現、
これをゲーデル・クリーネの定理で解読して見よう。
これらは村上春樹の文章である。
*。
ゲーデルの不完全性定理のKleene理解を、クリーネの定理と呼ぼう。
即ち、矛盾は無矛盾である。
このような言い方ができる。
それは証明できない。
何故なら、矛盾にも、正しいものと間違ってものがあり、
これを言葉で区別できないからだ。
矛盾にも無矛盾にも、正しいものと間違ったものがある。
それは言葉で区別できない。
言葉以前の純粋直感で理解する。
それが「確かさ」だ。
*。
すると、誤解にも理解であるものがある。
アンリアルでも、アンリアルとリアルがある。
*。
言葉の上で、チョウチョが羽ばたけば、台風が起きる。
これを台風は、チョウチョの羽ばたきと書ける。
これが日本文化伝統の、シンプリフィケーションであろう。
*。
矛盾の中に、間違った矛盾と正しい矛盾がある。
どちらかは、無矛盾である。
矛盾の中に無矛盾がある。
始めの矛盾は言葉であり、後の無矛盾は現実である。
言葉と現実は違う。
それを言葉で言うと、矛盾は無矛盾であると書ける。
*。
言葉現象と現実現象は、不確定性原理で遮断されている。
これを知れば、誤解は理解であるという場合もある訳だ。
*。
例えば、光は粒であり波である。
それを誤解は理解であるとか、理解は誤解であるともいえる。
誤解と理解のパラドックスの解消が、第三世界である。
こういうパラドックスの解消もある。
*。
誤解と理解、アンリアルとリアル、簡単と複雑、
これをパラドックスとし、それを解消する。
すると新しい世界ができることがある。
できないこともある。
それを現実で検証する。
これが観測の理論だ。
観測して初めて、それが検証される。
これが量子力学だ。
*。
誤解に中に理解を観測することもある。
アンリアルの中にリアルを観測することもある。
簡単化が測定であることもある。
*。
こういう新世界に達した。
*。
矛盾の中に、無矛盾を観測することもある。
言葉の矛盾と、現実の無矛盾は違う。
言葉に矛盾はあっても、現実には矛盾はない!
これが観測の理論であり、理性は新世界に抜けた。
*。
国家や民主主義などは、現実のものではない。
それは言葉の特性だ。
現実に観測されないものは、存在しない!
アンリアルの中にリアル、
簡単でないものの簡単な表現、
これをゲーデル・クリーネの定理で解読して見よう。
これらは村上春樹の文章である。
*。
ゲーデルの不完全性定理のKleene理解を、クリーネの定理と呼ぼう。
即ち、矛盾は無矛盾である。
このような言い方ができる。
それは証明できない。
何故なら、矛盾にも、正しいものと間違ってものがあり、
これを言葉で区別できないからだ。
矛盾にも無矛盾にも、正しいものと間違ったものがある。
それは言葉で区別できない。
言葉以前の純粋直感で理解する。
それが「確かさ」だ。
*。
すると、誤解にも理解であるものがある。
アンリアルでも、アンリアルとリアルがある。
*。
言葉の上で、チョウチョが羽ばたけば、台風が起きる。
これを台風は、チョウチョの羽ばたきと書ける。
これが日本文化伝統の、シンプリフィケーションであろう。
*。
矛盾の中に、間違った矛盾と正しい矛盾がある。
どちらかは、無矛盾である。
矛盾の中に無矛盾がある。
始めの矛盾は言葉であり、後の無矛盾は現実である。
言葉と現実は違う。
それを言葉で言うと、矛盾は無矛盾であると書ける。
*。
言葉現象と現実現象は、不確定性原理で遮断されている。
これを知れば、誤解は理解であるという場合もある訳だ。
*。
例えば、光は粒であり波である。
それを誤解は理解であるとか、理解は誤解であるともいえる。
誤解と理解のパラドックスの解消が、第三世界である。
こういうパラドックスの解消もある。
*。
誤解と理解、アンリアルとリアル、簡単と複雑、
これをパラドックスとし、それを解消する。
すると新しい世界ができることがある。
できないこともある。
それを現実で検証する。
これが観測の理論だ。
観測して初めて、それが検証される。
これが量子力学だ。
*。
誤解に中に理解を観測することもある。
アンリアルの中にリアルを観測することもある。
簡単化が測定であることもある。
*。
こういう新世界に達した。
*。
矛盾の中に、無矛盾を観測することもある。
言葉の矛盾と、現実の無矛盾は違う。
言葉に矛盾はあっても、現実には矛盾はない!
これが観測の理論であり、理性は新世界に抜けた。
*。
国家や民主主義などは、現実のものではない。
それは言葉の特性だ。
現実に観測されないものは、存在しない!