自分を他人の分かってもらう。
これは嘘や妄想である。
このような考えから、空気を読みという考えが出る。
これは嘘や妄想でしかない。
それは自分であっても、自分ではない。
日本語でこれは「甘え」という。
甘えられないものは、日本人ではない。
かくして日本人は発振してしまう。
そこには日本人も日本もない。
*。
だが甘えや自分を分かってもらうという嘘や妄想に、
真実があることもある。
これが矛盾の無矛盾だ。
*。
無理解と誤解の中に大人は生きる。
その中に、理解と共感もある。
文章と現実は違う。
*。
結局、無関係の関係がある。
期待していれば嘘であり、期待していないと本当になることもある。
これを悟りといっているのだろう。
これが本当の自己療養であろう。
*。
しかし理解してもらおうとすると、これは嘘となる。
そこで手を叩き、理解されたと思うことは、自己の放棄である。
これは自己のいじめ殺しである。
*。
只管打座=待てば海路の日和かな。
意識すれば嘘、しなければ本当。
これは容易に実現しない。
*。
そこで西欧は「真理探究」を考えた。
世界の真相に迫る方法だ。
あらゆる人間に極限に、知性を集中することだ。
*。
ここで人は世界理解に達する。
それを求める活動を、人間性としたのだ。
仏教的活動は、できるものにしかできない。
これが甘えだ。
人間一般と、特殊人間の違いがある。
*。
他人に解してもらう。
これは依存であり、あなた任せだ。
西欧の極限も、達成されるかされないか分からない。
だが自己は維持される。
これが西欧と東洋の違いだろう。
*。
東洋人は大人になることに失敗した。
ヨーロッパはそれに成功した。
これを村上春樹文学に検証できる。
*。
1Q84は、そのテキストとなる!
ここに子供と大人の違いを検出できる!
甘えることの対偶は、甘やかすことだ。
*。
村上春樹は、美しい自殺の方法だ。
そこには人間も人間性もない。
それを愛とか魂と上書きしたのだ。
*。
村上春樹の世界は、いじめ殺しの世界だ。
彼に賛同するものは、いじめ見殺しを問題にしない人たちだ!
これは嘘や妄想である。
このような考えから、空気を読みという考えが出る。
これは嘘や妄想でしかない。
それは自分であっても、自分ではない。
日本語でこれは「甘え」という。
甘えられないものは、日本人ではない。
かくして日本人は発振してしまう。
そこには日本人も日本もない。
*。
だが甘えや自分を分かってもらうという嘘や妄想に、
真実があることもある。
これが矛盾の無矛盾だ。
*。
無理解と誤解の中に大人は生きる。
その中に、理解と共感もある。
文章と現実は違う。
*。
結局、無関係の関係がある。
期待していれば嘘であり、期待していないと本当になることもある。
これを悟りといっているのだろう。
これが本当の自己療養であろう。
*。
しかし理解してもらおうとすると、これは嘘となる。
そこで手を叩き、理解されたと思うことは、自己の放棄である。
これは自己のいじめ殺しである。
*。
只管打座=待てば海路の日和かな。
意識すれば嘘、しなければ本当。
これは容易に実現しない。
*。
そこで西欧は「真理探究」を考えた。
世界の真相に迫る方法だ。
あらゆる人間に極限に、知性を集中することだ。
*。
ここで人は世界理解に達する。
それを求める活動を、人間性としたのだ。
仏教的活動は、できるものにしかできない。
これが甘えだ。
人間一般と、特殊人間の違いがある。
*。
他人に解してもらう。
これは依存であり、あなた任せだ。
西欧の極限も、達成されるかされないか分からない。
だが自己は維持される。
これが西欧と東洋の違いだろう。
*。
東洋人は大人になることに失敗した。
ヨーロッパはそれに成功した。
これを村上春樹文学に検証できる。
*。
1Q84は、そのテキストとなる!
ここに子供と大人の違いを検出できる!
甘えることの対偶は、甘やかすことだ。
*。
村上春樹は、美しい自殺の方法だ。
そこには人間も人間性もない。
それを愛とか魂と上書きしたのだ。
*。
村上春樹の世界は、いじめ殺しの世界だ。
彼に賛同するものは、いじめ見殺しを問題にしない人たちだ!