二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

人間ってやつ(ポエムNO.3-35)

2020年04月08日 | 俳句・短歌・詩集

うちには地球儀はないけど
世界地図はある 10年とちょっとたってくると
心配になって新しいのを買う この地球上に
・・・この地球上にいまや75億もの人間が

ひしめいているんだってね。
そういわれても にわかには信じがたいな。
あんたもおれも 75億分の1だね。
ごくごくちっぽけな

ウィルスの親戚。
太陽系全体と比較したら どっちも大差はないだろう。
1光年は光のスピードですすんで1年かかるってことだよね 
大変な距離だとおもうのは

人間がそれだけ小さな一点にひしめいているから。
そうだよね 違うかい?
その距離のあいだに
地球のような惑星はないけど

地球規模の惑星ならいくつも存在するだろう。
台所の片隅に ごろんところがっているタマネギ
みたいな地球の表面を右往左往しているのは
人間だけじゃないよ。

少しだけ開いた戸の隙間から
神さまがこっちをそっとのぞいている。
ニタリ と笑ってその戸をしめる。
もうあきあきしたなあ

人間ってやつには。
人間ってやつ
人間って
人間・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一匹の蟻さんが | トップ | 美しい星(ポエムNO.3-36) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・短歌・詩集」カテゴリの最新記事