二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

コンボウアメバチ

2016年07月19日 | Blog & Photo
コンボウアメバチという名のハチをご存じ(?_?) 
このあいだ、ヤブガラシの花を訪ね歩いていたら、この子にバッタリ(^^)/ 
ご覧のように、後肢が異常に長~~い! 
過去にも撮影したことがあったけど、こんなにクリアに撮れたのははじめて♪ 
そこで調べたらコンボウアメバチの名が浮上。間違いないと思うけど。

一口にハチといっても多種多様。いままでたいして興味はなかった。しか~し、調べてびっくり(*_*) 
こんなにいたら、同定するのはラクじゃない。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニヤンマを食べる | トップ | 人生の当たりハズレ(ポエムN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事