二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

ぺろん

2013年09月10日 | Blog & Photo
ネコはことばをしゃべらない。だけど、つきあいが長くなると、態度でネコの気持ちがある程度わかるようになる。「ね! 一緒に遊ぼう」「おいら腹へった。なんか頂戴」etc.
この場合は「うん、牛乳美味しかった」といっています。

のんきでやることはなにもないから、年がら年中退屈しているネコ。暑がりで寒がり。どこへいったら涼しいか、どこへいったら暖かいかわかっているから、屋敷の中をうろうろ。
ネズミにはなんの関心もない。
わが家は農家なので、ネズミの害をよくうける。テンちゃんはネコのくせしてネズミなどどこ吹く風(゜Д゜;) 「おい、遊び人のくせして、デカい顔するなよ」というと、とたんに不機嫌になる。

だってさ、自分の餌をネズミに食われているネコなんだから。

「親の教育がなってなかったんだね。ネズミの味を知らないネコめ」
そうして、わたしもちょっと不機嫌になり、テンちゃんの頭をコツンと叩く。
「にゃ~」
「なんだ! 文句あっか」
「にゃ~」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギのシルエット | トップ | 機材をめぐる与太話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事