二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

「私のチェーホフ」佐々木基一がおもしろい♪

2017年03月13日 | エッセイ(国内)
ある本の解説(集英社:中村真一郎、福永武彦集)を読んでいて「おもしろいことをいうなあ」と思ったのが佐々木基一。
で、上州大古本まつりに出かけた折り「私のチェーホフ」を買ってきた。
エッセイ風の文芸批評だが、なかなか読ませる。日本人による、チェーホフ論の白眉だろう(^^)/ 
佐々木さんは本書で1990年野間文芸賞受賞。

チェーホフの本はたくさん持っているけれど、なんとなく攻めあぐねていた。
チェーホフのペシミズムに、ちょっとやりきれない思いを感じるからだろう。
「私はこう読んだぞ! これが私のチェーホフ・・・かけがえのない小説家だ」と彼は語る。
その語り口が、観念論に陥らず、わくわくするほどおもしろい♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上州・大古本まつり開催中 | トップ | 気が抜けたサイダーみたいな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ(国内)」カテゴリの最新記事