二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

ヒメシジミと出会ったころ

2016年07月29日 | Blog & Photo
昆虫の追っかけをやめてから、もう何年になるだろう? 
猛暑の時期と重なるので、吹き出す汗が半端じゃな~い^^; そこへ藪蚊の襲来! しかし、ゴム長靴を履き、熊除けの鈴を鳴らして、草むらの中へ入っていくと、そこは昆虫たちの王国(^^)/ 
ゼフィルス(西風の妖精)を撮影したくて、例年6月7月は、よく榛名山へ出かけた。

これはゼフィルスではなく、ヒメシジミ♪ 
平野部ではその姿はまったく見られないが、この日は驚くほどのヒメシジミが高原を乱舞していた。青と茶がいる。こちらがたぶん♀だろう。
これまた小さな妖精。
再会したいけれど、もう体力が・・・(~o~) 
2011年7月6日撮影。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の風物詩といえば | トップ | 暑中お見舞い ~2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事