二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

橋口譲二さんのローライ、わたしのローライ

2013年02月16日 | Blog & Photo
<わたしのローライフレックス3.5F>



さっき「橋口譲二 二眼レフ」でgoogleの画像検索をしていたら、わたしが二草庵摘録でアップした写真が、12枚もひっかかってきたので、眼を丸くした。
ははーん、そういうことか(笑)。

橋口さんの「BERLIN」はわたしの大好きな写真集。橋口さんは4×5と6×6のカメラでこの仕事をしたはずだが、6×6はローライのなんていう機種だったか、忘れてしまったので、調べようとしたわけだ。
http://blog.goo.ne.jp/nikonhp/e/eb8aebc653f6c402c6e7149a91579c5d
わたし自身も過去にこんなblogをアップしてある。これらが「画像検索」によって、検出されたのだ。

ところで、橋口さんが「BELRIN」で使用したローライはどんな機種?
しっとりした湿り気があって、ボケ味に少しクセがあって、銀塩のモノクロでないと表現できないような、名状しがたいテイスティが、濃厚にただよっている。しかも臨場感がすごい!
あれは何ミリレンズのパースペクティヴだったのだろうか。

もしかしてローライコードVb+75mmF3.5だったかしら?
うーん、時間切れだ。またあとでリサーチしてみよう(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日・今日・明日 | トップ | 閑中忙有り(~o~) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事