虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

トイレットペーパーの芯を使って車の工場のベルトコンベアーを作りました♪

2014-05-01 22:36:02 | レゴ デュプロ ブロック

小1の☆くんと車の工場を作って遊びました。

子どもとブロックや工作で車の工場を作るときは、

HONDA 自動車工場見学 

のサイトが参考になります。工場内の様子を動画で見ることができます。

 

☆くんが気に入ったのは、「プレス」の場面。

↑ できあがり作品で☆くんの弟が遊んでいるところです。

 

長いブロックのように見えますが、

トイレットペーパーの芯に通しているブロックは、2個です。

100円ショップの透明のテーブルクロスを切って、トイレットペーパーに

貼りつけています。

くるくる芯を動かすと、ベルトコンベアーに乗っている車が動いていきます。

 

この装置を固定する際、ブロックをはめる位置によって

トイレットペーパーの芯が動かなくなることに気づいた☆くん。

最終的に、横にずらしたり、土台の下の部分をはめたりして上手くいきました。

 

プレスする機械。

「教室で定番の動く仕掛け×逆さまに組んだ枠」で左右、上下に動くプレス機が

できました。

アルミ箔をミニカーに押し付けると、本物の工場の鉄の板をプレスした時のように

車の型ができあがるので遊びが盛り上がります。

 

ブロックに取り付けたモーターやプーリーも使っています。

 

 

算数タイムに『トップクラス問題集 1年』の文章題を解きました。

算数が得意な☆くんですが、最初の2問はすぐにできたものの、

後半の2問の文章の長さに混乱していました。

絵を描いて解くよううながすと、ちゃんと答えを出すことができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。