前回の記事の続きは、時間がある時に書きますね。
今、教室では、『死ぬまでにピラミッド』という
ゲームをした後で、作ったピラミッドを使って算数の問題を考えるのが
人気です。
写真は、小学2年生のAくんとBくんといっしょに
ピラミッドの一番上の段から順番に、小さい三角形が
いくつあるのか調べているところです。
最初に、
1だんめ □
2だんめ □
3だんめ □
と書いて、□の中に数えた三角を書くように言うと、
「あっ、2ずつ増えてる」と気づいたふたりは、
4だんめ、5だんめ、6だんめ……とどんどん
三角の数を書いていくのに夢中になっていました。
--------------------------------------------------------------------
こちらも小学2年生の男の子たちと、ピラミッドのゲームの後で、
算数の問題にチャレンジしているところです。
面積の求め方を学んだあとで、ピラミッドの面積を出す方法を
考えています。
こちらも、数の世界の面白さに大盛り上がりでした。
----------------------------------------------------------------------
<おまけ>
大量のハンドスピナーで遊び中。