国立民族学博物館への遠足後の教室の様子です。
小学3年生のAちゃんが、民博で見たさとうきびを絞る機械を教室で作りたい、と
設計図をかいてきてくれました。えんぴつで描いていた図が写真によく見えなくて残念。
ストローでさとうきびを作りました。
緑のストローの蛇腹部分を半分に切って、ストロー同士を接続していきます。
以前、六角柱のおみくじを作った経験から、立体を作るのが上手になってきました。
今回は、円柱を作って、さとうきびを絞るためのローラーを作っています。
ヨーロッパのイコンに感動していた小2のBちゃん。
今回、教室では、「何もしたくない~」とぐたぐたしていたのですが、イコン作りを提案すると大乗り気でした。
Bちゃんがエランだネットの画像を参考にして、段ボールとクリアファイル、折り紙などで
作っていきました。
渾身の作。家に帰ってから、金色の部分をもっと飾り付けるそうです。
Bちゃんの作品をカメラ内の画像で見た他のグループの女の子もイコンを作っていました。