小学1年生が学校で習う計算に『さくらんぼ計算』というものがあります。
くりあがりのあるたし算やくりさがりのあるひき算を学習するときの指導法のひとつです。
さくらんぼ計算はもともと、繰り上がりや繰り下がりの操作を理解させるために使われているはずなのですが、
実際には、参観日にでかけた親たちが、(もちろん、くりあがりのある計算もくりさがりのあるひき算もできて、人の話に注意深く耳を傾けることができて、記号の扱いにも慣れている大人たちが)
「どうやったらいいのかわからない」
「どうやってするのか忘れてしまった」
「何が何だかさっぱりわからなかった」
と、ぼやく悪名高い教え方でもあります。
それがなぜか、たいていの小学校で採用されているので、まだ数や記号についてあいまいな感覚しか持っておらず、器用にえんぴつを扱えない低学年の子たちを、
混乱やミスの連続や時間がかかりすぎる計算に陥らせているのを見かけます。
また、知能が高い小2や小3の女の子が算数でつまずいていると聞いて学習を見させてもらうと、1年生のときに習ったさくらんぼ計算の癖が抜けないために、
計算力がついて無意識に暗算してしまう癖とまざりあって、2ケタや3ケタのひっ算の際に、「くりさがりのひき算」を間違え続けてひっ算の横にいちいち2ケター1ケタの計算をして計算がとても遅くなったりしている姿を見ます。
<よくあるさくらんぼ計算でのミス>
10と□にわけた後で、10からひく数をひいた答えを書いて、それと□を囲って足し合わせるのですが、子どもにすると、囲うところだけ印象にのこったり、
10からひく作業を無意識にした後で、もう一度、10の補数を書き込んでしまうので、答えがとんでもないものになってしまうのです。
計算ができる子も、さくらんぼ計算を徹底させなければいけないのか疑問に感じています。
下の写真は虹色教室での体感によりくりさがりのひき算とくりあがりのたし算の学習の様子です。