mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

野生?のグレープフルーツでホットドリンク

2016-04-30 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!






訪問マッサージのお客さま、
腕も肩もパンパンに張っています。


「屋根にね、実が落ちるから枝をトリムしたのよ。」と。


お庭には大きな木が何本も。

何の実?と思ったら、グレープフルーツなんですって。


興味津々のわたしに、実を分けてくれることになりました。



1階の屋根より大きい木。
グレープフルーツの木、初めてみた気がする。

枝をカットしたばかりなので、ほとんどの実はすでにゴミ箱の中。
放っておくと、地面に落ちて腐ったり虫が沸くので、掃除が大変なんだそうです。

実のなる木があるお宅ってすてき、と庭のないコンドミニアムぐらしのわたしは思いますが、
庭のあるお家はお家で、大変なようです。


高いところに残った実を専用の棒で取ってくれました。

「ここ数年、実を取ることもないからほぼ野生化してるわよ。」

「酸っぱいと思うけど食べられる?」



いただいたグレープフルーツは、表面が黒っぽくなっています。
うちに持って帰って一つ食べてみたら、

やっぱり酸っぱい(;・∀・)


グレープフルーツの香りはありますが、酸味が強い。

さすが”野生?”


レモンみたい・・・・ってことは!!


ひらめいて、お湯で割ってみました。

はちみつも入れて。。。。





「おいしい!」

ホットレモネードならぬ、ホット・グレープフルティード?


これ、ありです!


Y子さん、ありがとうございました。







mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ace)
2016-05-02 06:49:44
そう言えば!

フロリダでよく行くゴルフ場は、コース中いたるところにグレプフルーツ、オレンジ、レモンなど柑橘系の実がわっさわっさなってたなぁ、、、けど、現地の人とか、家の人って余りにも生り過ぎて興味がなくなるんでしょうね~。あと、アボガドの木も結構あって、これまた実がわさわさ生ってるんだけど、アボガドの木って3階建て?くらいの高さなんで収穫は無理でしたが、夫と生活に困ったらら、このゴルフ場で過ごせばフルーツとアボガドには困らないねって話してました
返信する
Unknown (mamo)
2016-05-03 05:00:33
Aceさん

フロリダといえばオレンジッて感じですねー(^o^)。
アボカドはねー、栄養価高いからサバイバル出来ますね。
ハワイではパンの木っていうのがあって、すごく大きな実をたくさんつけるので、この木が一本あれば一生食べるのに困らないとか。
バナナもあるしね~。
南国のジャングル、死ぬ気がしない(^o^)。
返信する

コメントを投稿