mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

4月のなべ会は手巻き寿司

2013-04-19 | なべ会


定例のおなべ会、今回は手巻き寿司。

ふたり暮らしだと、お家で手巻き、ってなかなか出来ない
日系人の多いハワイとはいえお刺身の盛り合わせ(沢山の種類が入ったもの)はあまり売ってない、
具をあれこれ揃えようと思うと、イカ1パック、マグロ1パック、鯛1パック、なんて具合に買わないといけない。
だから人数の多いこういうときに手巻きをするのです(^^)。

パリパリ海苔に包んで食べると「うーん、おいしい!」

わたしはひさしぶりに茶碗蒸しを作った。
たまごとだしの割合、どんなだっけ?ってネットであれこれ調べたら、いろいろありすぎて余計にわからなくなった。

クックパッドとかのレシピって、一ひねりしてあったり、アレンジしてあったりで、「基本」を探したいときには向いてないのかな。
あれこれ探して、

たまご1に対して、だし汁は、3~4の割合、という結論になった。

3だとしっかり目、4だとゆるめになる。
安全策で3.5で作るところが、われながら小市民的でなさけない(^_^;)。

お漬物も久しぶり。
きゅうりのキムチ、浅漬風でとっても美味しかった。

食後のフルーツはパイナップルが熟れ熟れでおいしい!
食べるタイミングにピッタリの熟れ具合を見極めるのは至難の業だ。

手作りクッキーもいただいて、満足満足(^^)。




ただただ食べておしゃべりをするという、このなべ会もなんと3年目に突入。
続いたねー。
メニューが若干マンネリ化してきた懸念はあるけれど、
美味しいものをみんなで食べる。それだけでいいのです!

来月の日程を決めてお開き。
なべ会はまだまだ続きます。
(来月は、ちょっといままでにないメニューになる予定(^^))







ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね





人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H子)
2013-04-21 03:32:10
メニューがマンネリ化!本当! fufufu
来月はがんばりましょう!
茶碗蒸しとてもおいしかったわあ~
何年ぶり?でした~笑
返信する
Unknown (mamo)
2013-04-21 05:11:30
H子-sama

fufufu- ですねー。
次回は早起きして、お豆腐屋さんに向かいます!

返信する

コメントを投稿