mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

練りゴマなくても大丈夫!

2015-07-21 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか





これ知ってれば、練りゴマ買いに日本食材店に行かなくてもすみます(^^)



ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!






今日のひとりランチ。

サラダうどん(ごまみそだれ)と、トマトと卵の炒めもの

午前中コスコでトマトを買ったら、よく見たはずなのに、2個ほど裏側が傷んでた。
傷んだ部分を捨てて、でもなんとなく生では食べたくないので、加熱殺菌!炒めものに。
トマトと卵、おみやげのウェイバー(中華ダシ)ちょろっと入れて。
トマト、炒めると旨いのですよ。動かさずに、焼き目が付くくらいのが美味しい。
そろそろシナっとなってきたベルペッパーも一緒にいれちゃえ。


サラダうどんは、柔らかいリーフレタスをたっぷり。
うどんは冷凍のさぬきうどん、ドンキで購入。
冷凍のえびの天ぷらは、コスコで購入。オーブンで軽く焼けばパリっと美味しい。

最近暑いので、冷たくして食べたいな、とタレはゴマ味噌だれに。

練りゴマって、日本食材店で買うと高いよね。
そもそも、日本食材店、わたしの住むエリアにはないし。
でも大丈夫!

こないだAGUにラーメンを食べに行った時、帰りに寄ったインド食材店で購入!

「TAHINI」



中東の人たちも、練りゴマ、食べるんですね。香りは日本のものより弱いけれどこれでも充分!

お店はモイリイリ、ベレタニアとアイゼンバーグの角の「インディアマーケット」。
この日、初めて入ってみた。
2階がガンショップなのでなんとなく怖くて。でもこの日は同行者がいたのでチャレンジ!
カレーペーストを買うつもりでお店を見てたら偶然見つけたのでした。
以前はダウンツゥアースで買っていたのだけれど、ここにもあったのですね~。

たぶん、ホールフーズとかにもあると思われます。
なんかアメリカの人にとっては、ヘルシーフード扱いっぽいしね。




白みそとこの練りゴマと、ハチミツちょっと、そしてお水を(得意の(^_^;))ブレンダーでウィーン。
で、簡単ゴマ味噌だれ。

冷凍うどん、今回のはドンキで買ったけれどフードランドでも売ってるし。

こうして見てみると、日本食材店ってあんまり必要ないなあ。
どっちにしても、日本からのものは高いしね~。

そうそう、ゴマだれ、ゴマの代わりにクルミとかのナッツをウィーンとしても結構イケます。


食後のデザートは



北海道のお客様からのおみやげ。

なにこれーおいしい!
北海道の老舗のお菓子やさんのバームクーヘン。
いちご味は期間限定?らしいのです。いやん、こういうの弱いわ。
Kさん、ありがとうございました(^^)。


日本の食材じゃないもので作ったなんちゃって日本食、
の後の、
本格日本の美味しいスイーツ、というギャップ(^_^;)。


いやぁ、ひとりランチ、満足満足なオフの日でした。







mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







マッサージブログ、UPしました!
ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

コメントを投稿