mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

スムージーよりも

2015-07-26 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか




ビタミンカラー、目からもらう元気




ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!





今朝の食事。

ちょっと胃もたれ気味なので、ベーコンとか卵はなし。

ヨーグルトにシリアルちょっと。
昨日の夜カットしたフルーツ。


イマドキは、スムージーとかがオシャレなんだろうけれど(^_^;)。

冷たいものはすぐにお腹に来る、見た目のワリにセンシティブなわたし。
アサイボールとか、スムージーは、ちょっとキツイ。

それとわたし、「歯ざわり」というものを味わうのが好きなのだ。


キーウィの鮮やかなグリーン。
真ん中は少し白みがかり、黒ぐろとした種が取り巻く。
噛んだ時の、シャクッ!っと口の中に広がる音。
そのうち、種のつぶつぶがもっと軽い音を立てる。
最後に歯の上に残った繊維を舌先に感じる。

オレンジは、みずみずしさをたたえキラキラと煌く。
滴り落ちる果汁をこぼさないように口の中に運ぶ。
さのうの皮がはじけ、鼻の方に酸味と甘みが上がってくる。
口の中に収まりきらないほどにあふれる果汁。
しばらく噛んでいると、房の苦味が現れる。
そうして、残りの繊維を、ゴクリと飲み込む。


こんな風に、果物の一つ一つを、歯や舌や鼻や目で味わうのが好き。

だから、スムージーにはしない。





オレンジやグレープフルーツは、買ってくるとカットしてタッパーに入れておく。
よーく冷やして食べるのだ。

が、たいていはわたしの口に入る前に、kenjiに食べられてしまう。

「ひえひえフルーツー、食べごろかな?」とワクワクして冷蔵庫を開けると、
すでにタッパーの姿はなく、はたと流しを見ると、そこに転がる空のタッパー。

あの人は、丸いオレンジがひとりでにはだかになってカットされて冷蔵庫に入ってると思っているのか?

わたしがお客様からもらった、日本の美味しいお菓子の最後の一個も、
(しみじみ食べようと取っておいた)、気が付くとなくなっている。


あの人は、ルームシェアとかしたら真っ先に追い出されるタイプだと思う。


「ひえひえフルーツー全部食べられ事件」は昨日の夜の事。


夜中、がっくりしながら、オレンジを4つ、キーウィを3つ、箱から取り出した。

「もうねー、こういうのって、
食べ物とられた、ってことだけじゃなく、人間性の問題だからね!」
「自分中心もたいがいにしてっ!」
「共同生活の意味わかってんの?」

フルーツ全部食べただけで、人間性まで全否定されるkenji(^_^;)

「握った包丁の矛先はどこに向かうかわからないわよっ!」くらいの思いは、
包丁を入れた途端に弾けるオレンジの甘い華やかな香りに、昇華された。



ああ、香りは人を穏やかにするのですね。

これぞまさしくアロマセラピー。


オレンジを3つ剥く頃には、気持ちも穏やかに。

いやはや、アロマセラピーの原点。

こんな昨夜のことを思い出しながらオレンジとキーウィを、今朝、食べたと。。。


そんなお話。



スムージーより、カットしたままのフルーツが好き、と言いたかっただけなのに、
指先が勝手に愚痴ってしまった。




やっぱり、食べ物の恨みは恐ろしいのだ。








mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







マッサージブログ、UPしました!
ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yこ)
2015-07-28 10:17:12
暑いが続いて、食小気味、でも、朝はハワイで買ってきた、ドールのパイナップルとオアフのコーヒーが定番となってきた。
今日は山梨からの産直の桃、甘くて美味しい、、、
今日は、スイカを買おう!
季節のフルーツたのしんでますよ。
返信する
Unknown (mamo)
2015-07-28 16:47:13
yこちゃん
日本のフルーツ、甘くて美味しくてサイコーだよね。
羨ましいです。
返信する

コメントを投稿