mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

栗ざんまい。

2014-12-10 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか



くりごはん。



ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!





ハワイにいたって、秋を楽しみたい。

ハワイにも栗を売ってるんですよ。
コリアンマーケット、パラマで買いました。
(そのあと寄ったドン・キホーテにも売ってた。)


クリの簡単な茹で方を知ったので、試してみたくて。

普通、栗って硬いから、かなり茹でるイメージですよね。茹で具合もわかりにくい。
でも、今回知った方法はすご~く簡単。

水から茹でて、10分から15分で、火を止める。
後は小一時間お湯の中に放置。

それだけ!

最初5分ほどゆでてから気がついた!

「栗ご飯も食べたい!」

慌ててお鍋の中から10粒ほど取り出して、冷ましてから剥いたら、
硬いまま剥くより皮が柔らかくなっているのでむきやすい!

栗って皮が硬いしつるつる滑るし、
包丁を入れるのが怖かったんだけど、これなら大丈夫。
これから栗をむくときはこうしよう。

今年初の栗ご飯。気分が上がる(^^)


茹で上がった栗は、そのまま食べたり、ペーストにしたりする。



コスコで買ったマジックブレッド、
これはここ数年のキッチングッスの中では一番のいい買い物だった。

今、コスコのクーポンで10ドルオフ!
たしか35ドルほどで売ってます。
スムージーも、ペーストもなんでもすぐできちゃうのでおすすめです。

栗を4、5粒、はちみつと生クリームを入れてウィ~ン。

あっという間に、マロンペースト。



なんにも買い置きがない日の、なんちゃっておやつ。



食パンにマロンペーストを挟んで、(フルーツサンドがあるんだからマロンサンドもOKでしょう?)
チドリの焼き印をジュッとつければなんとなくサマになる(かな?)




ニコはおやつのおねだりをするくらい、元気になりました。



「もうおむつしてないもん!」

皆さんに応援して頂いて感謝しています。
ありがとうございました。






mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから











最新の画像もっと見る

コメントを投稿