mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

日本日記 浮世絵・歌川国芳展

2015-11-17 | 日本日記


いま見ても斬新!




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




日本滞在記、今更ですが(^_^;)。


最終日、ホノルル便は夜遅い。
夜10時過ぎのフライトだから、最終日とはいえ日が落ちるまで自由時間。

この日は夫婦別行動。
最後にやり残したことをやるのです。


わたしは、朝イチで見たかった歌川国芳展へ。
名古屋松坂屋さんの美術展。

歌川国芳は江戸時代末期の人気浮世絵師。

ダイナミックな構図と確かなデッサン力でいま見ても斬新な絵が多い。

あの時代の浮世絵は、今で言う漫画みたいなものなのかな、構図もまるで「北斗の拳」みたいにデフォルメされてたりと面白い。
宮本武蔵がくじらと格闘する絵やら、妖怪だらけの絵、当時の人達にはとても刺激的なものだったんだろう。

かと思えば、西洋の遠近法や陰影を取り入れた作品もあって、絵というものに対する国芳の積極的な姿勢がうかがい知れる。


一枚一枚じっくり見て回ったら、1時間、2時間はあっという間に経ってしまう。




彼はまた猫好きで知られ、彼の描く浮世絵にはネコをモチーフにしたものも多い。
これがまたカワイイのだ。
思わず絵葉書を購入。



犬はないのよね。
ネコは昔から人気者だ。



日本に住んでいたらたぶん見に行かなかった浮世絵展。
海外に住んで日本が遠くなったからこそ貪欲に日本を欲するという皮肉。


歌川国芳、外国の人が見ても面白いと思う。
ホノルル美術館で浮世絵展とかあったら人気が出そう。






mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

コメントを投稿