mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

クリスマスツリー

2015-11-15 | 日々





もうクリスマス!



ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!





ハロウィンが終わると、街はとたんにクリスマスモードに突入する。



11月始め、ハワイカイのコスコのあるモールに行くと、




毎年恒例のクリスマスツリー。
大きなモミの木に、青や金銀に光るボールや金色のシェルで、シンプルに飾り付けられている。
スーパーの棚にもクリスマスグッズが増えて、この時期だけのものがずらりと並ぶ。


ワイキキのホテルもそれぞれに大きなツリーを飾り、
アラモアナショッピングセンターには巨大なサンタ、
シティホールにもイルミネーションで飾られたサンタやツリーが並べられる。

楽しい季節の始まり。


忘れがちだけど、クリスマスの前はサンクスギビングが。
家族が集まって、ターキやパンプキンパイを食べて収穫をお祝いする。

これから年末にかけては、帰省する人が増えて、空港もごった返すシーズン。



故郷に帰って家族でお祝いをする、楽しいホリデーシーズンの始まりだ。





昨日、パリで劇場やレストランが襲撃されて大量に人が殺されるという事件が起こった。
ISISの犯行だと、ほぼ断定されている。
よく「宗教戦争」と言われているけれど、人を殺してそれが正義だなんていう神はいない。
石油と土地が欲しいんなら、人を殺さなくても出来る。

殺されたのは、その場にいた人だけではない。
殺された人の家族、友人・・・死者の数の何倍もの人が、殺されたのと同じくらいの悲しみを抱えていることだろう。
そしてそれは、この先何年も続くのだ。
突然に理不尽に家族を、友人、恋人を失った人たちの悲しみは、ずっと続く。



ホリデーシーズンに、笑顔で過ごせない人たちのことを思うと、いたたまれない。



平和な世界、というのは幻想なのかな。





ジョン・レノンの「Imagine」は、想像だけなのかな。









mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

コメントを投稿