mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

パンケーキのあさごはん

2015-11-10 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか


今朝はパンケーキ



ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




ハワイ観光の日本人に人気の高いパンケーキ。

なんで「ハワイと言えばパンケーキ」?

別にハワイじゃなくてもパンケーキは「アメリカのあさごはん。」なんだけど、ここ数年、ハワイのパンケーキ屋さんの日本進出がすごい。
カフェ・カイラやら、エッグスンやら、聞いたことのないようなパンケーキ屋さんまで日本に出店してて、いつも大行列らしい。


たかが小麦粉とたまごとミルク、混ぜて焼いただけじゃないか、って言っちゃえば身も蓋もない。
たかがパンケーキ、されどパンケーキ。
なにか魅力があるのでしょう。


今朝の我が家の朝食はパンケーキ。

いつもと同じ、お水を混ぜるだけの超お手軽なパンケーキミックス。
今日は卵を一個入れてみた。
すると、
「あれっ、ふわふわ!」
いつもと食感が違う。
ふんわりしっとりしている。



焼色もきれいなんじゃない?
これはたまごのせいというよりも、焼き方が上手になったのです(えっへん)

っていっても、たいしたテクニックじゃない。
テフロンのフライパンを使って、タネを流す前に濡れタオルに底をあてて温度を下げる?均す?
そしてちょうどいい量がすくえるお玉で一気にネタを流す。
これだけ。

二人分作るので、フライパン2つで2枚、同時進行で焼く。
火の強さの微妙な違いで焼き具合が違って、ひっくり返すタイミングにちょっと焦る。

同じ大きさのまんまるなパンケーキを重ねて、フルーツを添える。



丸い、ってのがいいのかも。

まんまるな形を見てると、気持ちも丸くなるね。


それがパンケーキの魅力なのかな?






mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから




最新の画像もっと見る

コメントを投稿