mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

「金子半之助」さんでランチ

2017-02-12 | お外で「ごはん」とか「おやつ」とか


「金子半之助」さんでランチ




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!






ワイキキショッピングプラザの地下に出来たワイキキ横丁、
日本の食があれこれ楽しめるレストランエリアです。


昨日のランチは天ぷらの「金子半之助」さん。





関東の天ぷらはごま油なのだそうで。

以前他の店で食べた時、ごま油の風味が勝っちゃっててクドくて、
関東風はちょっと苦手だったのですが、こちらのお店のはクセがなく食べやすかったです。

久々に合う先輩方とお話が弾んでたせいもあるかもしれませんが、ごま油と言われないとわからないくらいあっさり。
実は「ごま油か~」と胃もたれするのを覚悟してたんですが、ぜんぜん大丈夫でした。




天ぷらの中身は、

半熟卵の天ぷらと、
一本穴子、
貝柱とイカのかき揚げ、
ししとう、
エビ2尾、

大根おろしの付いた天つゆ、

白ご飯。

菜花のおひたしとガリは、テーブルにセットされてて好きなだけ食べられます。




半熟卵の天ぷらはやっぱゴハンにONでしょう(^o^)





穴子まるっと一本ついて、20ドル切る価格はワイキキのど真ん中では良心的かも。

穴子とかき揚げがちょっと揚げすぎて中身が固く感じたのは好みの問題かな。

衣は薄くてカリッといい歯ざわり。
ししとうが美味しかったから、次は野菜中心のセットにしよう。
(松竹梅とランク分けされてて、梅は野菜中心でお値段も10ドルちょっとだったと思います)



日本では行列必須のお店だそう。
11時のオープン同時に入店して、12時前にお店を出たときには、外にはもう行列ができていました。

かといって早く行き過ぎると、ワイキキ横丁自体のドアが閉まってるので建物自体に入れません。
3分くらい前には開けてくれますが、お店に入ろうとしても11時まで店の外で待つように言われます。
外でずっと立ちっぱなしで座りたかったのになかなか厳しいです。

さすがに11時にランチを食べる人は少ないので、開店同時に行くのがいいですね。




オープンして日が経つとローカルのコックさんだけになって味が落ちるという事がよくあるハワイの和食屋さん。

ワイキキ横丁、末永く頑張って欲しいです。






mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ace)
2017-02-16 09:41:05
ごま油?!なんですか?関東は

関東だけど知りませんでした 天ぷら屋さんで食べるとそうなんですかね~?そう言えば、天ぷら屋さんって行った事ないです。。。

あと、ちょろっと気になったのは、天つゆの色んなですが、ちょっと濃すぎませんか?!、、、、いやいやだから私、関東人ですが、天つゆって関東でももっと薄いような、、、、
返信する
Unknown (mamo)
2017-02-17 08:35:47
Aceさん
天ぷら、ごま油で揚げるのはお店だけなのかもね。家庭でやったらものすごく高くついちゃう(^o^;)
天つゆ、言われてみれば色が濃いですね。
味はそんなに濃くなかった気がする。
関東のおうどんはお汁が真っ黒、って聞いたことある( ゚д゚)
我が家は薄口醤油派です〜。
返信する

コメントを投稿