mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

お豆腐買いにAlohaTofu工場へ

2017-02-04 | 日々


「Yudofuユドウフ」って言うんだって




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




久々に、アロハ豆腐さんの工場にお豆腐を買いに行きました。

チャイナタウンのちょっと先。
我が家からは遠いので、なかなか行けない。
お豆腐は生もの、買ったら寄り道せずにまっすぐおうちに帰らなきゃいけない。
せっかくチャイナタウンに来たなら飲茶食べたりしたいじゃない。
これだけのためにはなかなかね。


そんなわけで、久々のアロハ豆腐さん。





いつもの品ぞろえのほかに、



日本のTV番組に出たのかな?ここ数年観光客にも人気なので、グッズもたくさん増えてました( *´艸`)。

(わたしもついつい、お豆腐のパッケージに入ってるタオル、お土産用に買いましたよ。)



工場に来たのなら、外せないのは出来たて豆乳と、おぼろ豆腐。

まだアツアツの豆乳を小分けしてくれるのです。

以前は持ち込みのプラ容器にも入れてくれたのだけれど、最近はお鍋とかアルミのボウルみたいな金属の容器じゃないとダメだそうです。
衛生上の問題かな。
でもプラスチックのタッパーみたいなのを持っていっても、そこに厚手の透明なビニール袋(有料)を敷いて豆乳を入れてくれるので大丈夫。
ちゃんと縛ってくれるので、このほうが移動中こぼれなくて安全かも。





おぼろ豆腐ってわたしは呼んでるんだけど、作りたてのユルユルなやつね、ここでは、ユドウフって書いてあった。
持ち込みのお鍋にその場で作ってくれます。


あとは、オフグレードのお揚げさんもマストでしょ。
せっかくだから厚揚げも(これもここではYakidofu焼き豆腐なんですね)。

とうふ三昧!




そんな日の夕食は、もちろん、豆乳なべ。

まずは湯葉。

写真がしょぼいのは、片手で箸を持って片手でスマホで写真を撮ってるから(;・∀・)
せっかくの湯葉が落ちちゃう!
もうちょっと大きなのが取れましたよ。

湯葉を楽しんだあとは、白菜、人参、おネギや鶏肉入れて。
あ、厚揚げも入れました。

豆乳がクリームっぽくってクリームシチューみたいな仕上がり。

なんか以前より、豆乳の質が変わってる気がするなあ。
以前は、もっとおからが取り切れてない感?ノドに残る感じがしたけど、今回のはとってもまろやかでクリーミーで大豆臭さも減ってる感じだな。

おぼろ豆腐(ユドウフ)ももちろん、新鮮なうちに。




ヘルシーオイシー。

ユドウフ、まだまだあるので、明日も明後日もお豆腐三昧になりそうです。

お豆腐ムースとか作ってみようかな。ワクワク。楽しみです。












mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

コメントを投稿