mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

最新ブログはこちら


このブログは2019年8月で新しいブログに引き継がれています
楽園ハワイの地味暮らし2



そして、2022年3月からはハワイから日本に戻り、新しい生活が始まりました。
画像クリックで新しいブログが見られます

【mamo style やっぱり地味暮らし。】




Youtubeはこちら
「楽園ハワイの地味暮らし」Youtubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCNK8asInKGbAEit2NUmLabQ/ >



雨の循環 ケアイヴァ・ヘイアウ

2012-05-02 | ヒーリング



ニワトリがいても、ここはカウアイではない。






カウアイの余韻にもうしばらく浸っていようと思っていたのだが、


突如、ケアイヴァ・ヘイアウに行くことになった。




H1(ハイウェイ)からの下り口はいつも迷う。

このあたりは、幾つもの道路が分岐しているので、紛らわしいのだ。


行ったり来たり、迷いながらも、
なんとか見覚えのあるガスステーションを見つけて、やっとたどり着いた。







ヘイアウに入る直前、空は晴れているのに、小雨が降りだした。

「ブレッシングだね。」




裸足で大地を踏みしめると、しっとりと濡れた芝が心地よい。



大地に降り注いだ雨は、

一部は蒸発し、空に帰る。

一部は大地に染みこんで、地下水となり、川や海に流れ込み、

その水もまた蒸発し、空に帰る。

そうして、ふたたび雨となって大地に降り注ぐ。


何億年前から繰り返されるこの循環。




水は、すべての記憶を持っているのだろうか。




このヘイアウは、昔、人々が薬草や医療について学んだ場所だ。

ここに降った雨は、彼らの叡智を記録しているだろうか。



「太古の知恵をお授けください。」

祈りながら、大地と天とをつないだ。








遠くで、小さな子供たちが、ヘイアウについてのお話を聞かされていた。

小学校に上がる前のまだ小さな子供たちだ。
どれくらい、言葉で理解しているのかはわからないが、
子供は子供なりに、言葉ではないなにかを受け取っているのだろう。









雨で湿った身体も、帰る頃にはすっかり乾いていた。

わたしの皮膚に染み込んだ雨もまた、空に帰り、ふたたび雨となる。

わたしもまた、数億年の循環の、一部となるのだ。









ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね
人気ブログランキングへGO!

人気ブログランキングへ