「アーティスト」

2012-04-16 01:10:08 | 映画
この作品を大絶賛された方、もしくはこれからご覧になる予定の方は、この先を読まれないことを勧めます。

もし読まれるのであれば、あくまで私の感性なので、ひねくれ者の戯言だと思ってお読み下さい…。



ってくらい、ダメでした。久々に途中退席したくなりました。

アメリカ人なら文句なく観れたかもしれないけど、生憎私は日本人なので、あまりの日本語字幕のセンスの無さにずっとイライラモード全開でした。両隣に誰も座ってなかったからマジ退席してました。

めちゃくちゃ英語が出来るわけではないですよ、でもね、ニュアンスは分かるつもりです。しかも英語字幕があっての日本語字幕だったから余計に…。

映像見れば分かるからいいよね…を前提にしたあの日本語字幕はアカン!人のことは言えた義理ではないですが、日本語訳のセンスが悪い。台詞以外の日本語訳を付けるポイントは良いけど、ほんとセンスが無い。ニュアンスが全然ちゃう。こんなに感情移入出来ない日本語は初めてや!

どの台詞も意訳しすぎ。人称の使い方、語尾も変。大事な名前は抜けてる。字幕の字幕は一番注意せなアカンとこやで。映画のタイトルで「付けボクロ」はないやろ!?

多分私だけだろうね、日本語でイライラしてたの…。

途中から日本語字幕を見るのやめたら、次は音楽にイライラやったしな。あまりの映像と音楽のイメージが違い過ぎて別のイライラが始まった。

予告を見たときに、めちゃくちゃ大好きなチャップリンの「街の灯」を思い出して、きっとコテコテのサイレント映画に違いないと期待してたのに、大編成のオーケストラがイチイチうるさい。バイオリンのソロで十分やん。

そして、もう一つのイライラ点が脚本。サイレントからトーキーへの時代の移り変わりを背景に、スター街道から転落していく主人公と、トーキー時代突入と同時にのスター街道へ上り詰めたもう一人の主人公ペピーを描いたのはいいけど、あれじゃ、サイレントもトーキーも同じやん。いくら途中で、効果音を出して、時代の変遷を伝えようとしてもアカン。違和感ありまくり。私が脚本家なら、主人公が落ちぶれて、もう一人は這い上がるという設定は変えず、ラストにトーキー時代に突入する設定を持ってくる。映像自体はそのまま。ペピーを途中でトーキー時代のスターにせず、ラストでトーキー時代が始まり、二人してトーキー時代のニュースターになるという流れにする。その方が自然じゃないですか?

キャスト&ワン公の演技が良かっただけに、最初から最後までほんとガッカリな日本語と脚本演出でした。

今日のまとめ:観る直前までは、二回目は千円で観れるからまた観に来よっと思ってましたが、申し訳ないですがDVDになっても当分観ることないです。

コテコテの地味なサイレント映画だったら良かったのに。変に現代ぽかった。ロケなしのオールスタジオセットなら尚良かったのにな…。こんなこと思ったのも、やっぱり私だけだろうね…(涙)


なんで!!!???

2012-04-06 21:12:56 | TAKARAZUKA
超・超・超ショックです!!!

もりえちゃんの退団発表並みのショックを受けてます。まさか、すずみんとれみちゃんが…。

もう決まったことなので、辞めないで!!!とは言いません。ただ今の感情をどう処理したらいいのか分からない…。

でも、サヨナラショーがあって安心しました。パレードもあるといいな。

千秋楽…平日なので安心して仕事休んで並びます!!!チケット取れなくても、来るなと言われても並びます!!!

あとは、正塚先生に愛ある脚本を願うばかりですm(__)m

あ゛~まじショック!!!


雪組 二回目

2012-04-03 20:12:52 | TAKARAZUKA
お芝居もショーも凄く良かった!あまりの良さにかなりビックリした!

カルロスもフェリペ二世もそれぞれの苦悩が見えてきて、キム君もまっつも良かった。特にまっつのフェリペ二世に威厳と貫禄が出ていて、最初のソロでは涙が…。同期でちゃんと親子関係が成立してました。まっつ、アッパレじゃ!

全体的にまとまりもあったし、役の個性も際立っていて、組子の各人の熱演にラストはまさかのウルウル状態でした(涙)

コーラスも良かったし、訴えかけてくるものがビンビン伝わってきて本当に良かったです。キタロウ君筆頭のコーラスがまるで被災地応援歌ソングにも感じられてとても良かった。

それから、ここにきてキム&みみコンビの間と呼吸がめちゃ良くなってきたね。やっとコンビらしくなってきた。ショーでもそうだけど、美海ちゃんがかなり進化してきてる。一皮も二皮も剥けた感じ。

ショーも良かった。まっつがホントいい感じで貫禄があってファンじゃないけどファンになりそうな勢いがありました。歌がめちゃ良かった。

チギ君もかなり歌が上達したね。ヴィジュアルは完璧なので、そのまま歌で勝負できるように頑張ってほしい。

キム君がまたイイ味出してた。歌唱法も研究してるのが分かった。沖縄民謡風な歌い方が聞いていてとても新鮮。シーンごとに歌い方や声のトーンを変えていて、キム君のその遊び心が好きです。

今日はスパニッシュのシーンがめちゃ気に入った。めちゃ美海ちゃんの表情が良い。怪しげな目線がめちゃ良い!このシーンだけじゃないけど、キム君がめちゃ怪しげな表情でアプローチしているから、ピタッとパズルのピースがはまったみたいにやっとこさ絵になる二人に思えた。今まではキム君に寄り添う相手役イメージが強かったけど、ホントここにきて独立した娘役に変化してきている。美海ちゃんはまだまだ進化が期待できるトップ娘役だから、次の「フットルース」も楽しみにしてます!

それから、お芝居もショーもあゆっちが頑張ってる。研なんぼね?まだ新公組やんな?お芝居のあまりの貫禄に驚き。

これで、雪組で見るキタロウ君とはサヨナラですが、宙組でも頑張って下さい!宙組には最強のライバル悠未さんがいますが、個人的には悪役対決して欲しいなと思ってます。

ナガ組長さんも長い間お疲れ様でした。ここ数年、二十年前と変わらないナガさんを見れてとても嬉しかったです。お芝居もショーもちょこっとだけですが、スゲー存在感があっただけにぴょっぴり淋しいです。ナガさんのダンスが好きなので専科に行ってもまた踊りに戻って来て下さい。

今日のまとめ:本当は一回きりの観劇予定だったのですが、奇跡の人がめちゃ良かったよ!って言ってたのでもう一つの目的もあったので急遽観ることにしました。マジ観て正解!先月のDVD月間のお陰でほとんど頭の中を白くして観劇することが出来たのが良かったのかもしれないけど、間違いなく組子の熱演が功を奏したね。今更ですが、お芝居もショーも観て損なし。何某のメッセージは受け取れると思います。

もう一つの目的…月組千秋楽の写真をゲットすること。皆ジャンプしてた!めちゃ思い出の一枚になりました。

追記:キム君退団発表されましたね。正直私は悲しいというより仕方ないと思ってます。決して観客動員が…ではなく、宙組でテル君とみりおんちゃんがトップと決まった以上は、どこかの組が犠牲にならないといけないと思ってました。誰が次のトップになるかで答えが明白になると思います。順当にチギ君がトップとは私は思ってません。私の中ではこればかりは仕方ないとしか思ってません。キム君のファンの皆さん、ごめんなさい。