宙組「ロバート・キャパ~魂の記録」

2012-01-31 20:30:48 | TAKARAZUKA
地味に良かった。涙を誘うシーンもあったし、第一幕コメディタッチ、第二幕悲劇寄りな演出もオーソドックスかもしれないけど、破綻してないから問題ないと思う。

「ミス・サイゴン」や「マルグリッド」の脚本みたいに、キャパの代表的な写真「崩れ落ちる兵士」やピカソの「ゲルニカ」といったモチーフから話が膨らんだ感があって、個人的には好きな脚本。

原田先生の演出は本当地味なんですが、テーマ、きっかけ、膨らませ方にちゃんとしたヴィジョンを持った演出家さんだと思った。

この地味さはバウホールという箱だから通用するわけであって、果たして大劇場デビュー作ではどう見せてくれるのか非常に楽しみです。

戦争を背景にした作品をこの時期に上演するにはいささか季節外れな気もしましたが、「クラシコ・イタリアーノ」のスピンオフだと思えば違和感ないかな…?

ちなみに、私の視点では震災とは結び付き難かったです。

写真に込めたロバート・キャパの魂の記録は、未来への平和な祈りが込められている設定(と感じた)にとても感動しました。スピ的な要素やメッセージ性もあって脚本が本当に良かったです。

キャパを演じたテル君は華はあるんだけど、演技は地味だね。でもそこがテル君の魅力であって、宙組の演技派陣に引き立てられてこそ光るタイプだから、そのままでいいと思う。

テル君のトップは間違いないかな…?ま、えりたん&みりおんコンビが宙組に来る確率の方が高いけど、もし、テル君がトップなら相手役は星組のれみちゃんしかいないと思った。

伶美うららちゃんは落ち着いた演技で、声質も大人な感じで、お芝居に関しては問題ないんだけど、ただ歌が大課題。このままテル君と組んだら叩かれることが目に見えるから、もしテル君が次期トップなら、相手役はれみちゃんがピッタリだと思った。

テル&れみコンビが実現したら、お披露目は悲劇とかダーク系より「ミー&マイガール」のようなコメディの方がいいな。と思った。

もう1つテル君の魅力は…、

それは、癒しの笑顔。

これ、めちゃ大事っ!やっぱりテル君の笑顔が見れる作品がいいと思う。

作品を観ながら、宙組の今後が気になって仕方なかったですが、きっと劇団は劇団で決めていると思うので、結果は首を長くして待ちます。(小さく)テル君&れみちゃんコンビ希望します…。まだ祐飛さんもすみ花も退団してないのに不謹慎だねm(__)m

さあ次は中日だ!キャトルレーブでポスター売ってるんかな…?

今日のまとめ:これから「ロバート・キャパ」をご覧になる方へ。ちょっとだけでもロバート・キャパについて情報があった方がいいかもですよ。私は大正解でした。正直泣くとこじゃないのに想像で先走りで泣いてました(笑)やはり想像通りの展開にまたまた涙でしたが…。

同じ題材の「NEVER SAY~」より好き。今思えば、あれは詰め込み過ぎやな。たくさん役を与えようとした小池先生の愛情だったとも思えるけど、花ちゃんに対しては愛を感じなかった。ま、スカステでも未だに最後まで観たことないから、二幕目では愛情が注がれていたのかもしれないけど…。

いずれにせよ、「ロバート・キャパ~」は期待を裏切らないと思いますよ。

コーラスは宙組が一番いい!若手も中堅も皆頑張ってる!ゆうちゃんさん、光あけみさん、風莉さん、みーちゃん、ちーちゃん、皆良かった!

何度も書きますが、地味だったけど、全体的には本当良かったです!

この作品、チケット即完売だったのに、まさかの後日余りチケットをゲット。魂の記録だけに、やはり導かれたのかな…?

追記:結局、歌舞伎を優先にしたので花組は観てません。蘭ちゃんは東宝でも高く評価されると思うので何の心配もしてません。これから花組をご覧になる方、蘭ちゃんの演技、篤とご覧下され!
この記事についてブログを書く
« 花組 新人公演 | トップ | 宙組「仮面のロマネスク」 »