「五右衛門vs轟天」

2015-06-20 01:45:49 | 舞台
凄いっ、凄いっ、凄いっ!!!!!

ソフマップ!!!

えっ?

ソフマップ???

いやいや、劇団☆新感線が!(笑)特に中島さんの脚本が素晴らしい!!!パンフレットを読む限りでは、いのうえさんがかなり脚本にテコ入れした様子やね!?

ということで、劇団☆新感線35周年オールスターチャンピオンまつりに参加してきました!

もうね、下ネタオンパレードで、おバカキャラしか登場してないのに、トリプルアクセル、または、ムーンサルコウ超えの捻りを加えた脚本演出に大爆笑&大感動しました!!!

中島さんが凄すぎる━━━━ぅ!!!(笑)

めちゃくちゃくだらないのに、めちゃくちゃよく練られた脚本!

いつも練りに練った脚本だけど、日本史が絡むと分かりづらいものはありますが、今回は下ネタ&ギャグオンリーでただただ観客を楽しませるに徹するだけの脚本ではなくて、内容が二転三転それ以上の展開になっていて中島さんの発想力に感心しまくりでした。五右衛門の○○○がキーワードになっていて、さすがに下ネタ大好き人間の私でも書けんわ!(笑)

まだ東京公演が9月まであるから、ネタバレしないように書きますが、

あの中島脚本に、あのいのうえ演出、そして、首尾一貫おバカキャラに徹する出演者の皆さんのエンターテイメントぶりにもう感動しまくりでした!!!

私は、「薔薇とサムライ」からしか新感線の舞台を観たことないから、たった五年の新参モノですが、過去キャラも全く知らなくても十分楽しめる内容になって大いに笑わせて頂きました!

今回は、タイトルロールの古田五右衛門とじゅんさん轟天だけでなく、看板女優の高田聖子姐さんも大活躍する内容になっていて、いろんな意味で脚本家&演出家の愛を感じました。

本当に聖子姐さんが大活躍で格好良かった!だけど、最後はちゃんと古田五右衛門が美味しいとこ取りになっていて、ホンマにトリプルアクセス以上の捻りが利いた脚本でした。もちろん、轟天のじゅんさんも大活躍で、あの女性下着ネタはここから生まれたのか~と大爆笑しながら感心して観てました(笑)

35周年を祝うにはシアターBRAVAでは箱が小さすぎるんじゃないか?梅芸でもいいんじゃない?と思いましたが、結果的には、梅芸より一回りも二回りも小さいBRAVAの方がアットホーム感が漂っていてとても心地よかった!

梅芸だと、劇場が大きいから、東京公演を含む約3ヶ月間体力が保たないかもしれないね…。か、あんなお下品ネタオンパレードでは逆に梅芸側が許可しなかったのかもね…(笑)m(__)m

そう、いつもは梅芸の3階席で観てたから、舞台までがとても遠い存在でしたが、今回はオペラグラスが要らない席だったから、キャストの皆さんがとっても近い存在だったので大興奮モンでした!(笑)空間が狭いから余計アットホーム感を味わえたと思う。本当に楽しかった!

あ、ただ一つ後悔が…、成志さん演じるばってん不知火のシーンで“ばってん風車”をうっかり床に落としてしまって回せなかったこと…(涙)懺悔懺悔懺悔ですm(__)m感じ悪い観客がいたらそれはワタクシでございます。本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

成志さんのあのキャラは、野田さんの「MIWA」で免疫力がついたので驚きはしませんでしたが、なんせ体力が凄い!不知火ならぬ、疲れ知らずの不知疲やね!←上手いっ!(笑)

そう、キャストの皆さん、そんな若い方ばかりじゃないのに、あの体力は凄い!本当にお疲れ様です。9月の大千秋楽までお身体を大事にして下さいね!

お下品ネタに加えて、老若男女が楽しめるネタというか、老中年男女が楽しめる限定ネタが超面白かった!○○○ボカーンは今の若い子は知らんやろ!?(笑)

っていうか、間違いなく客層も高かったから皆同級生って感じやね(笑)

あ、同級生ネタ!!!まさかの展開やった!ホンマのホンマ、脚本が捻りまくっていて面白かった!

前回の「キレイ」では大人し目な役柄でしたが、今回は男勝り且つ色気勝負の役どころの松雪さんもなかなかの捨て身ぷりでした。最初から最後までとっても綺麗でした!

ひょっとしたら、大千秋楽までには浦井シャルルを越えるかもしれない、こちらも捨て身なキャラを見せ付けてくれた賀来君も素晴らしかった!あれが浦井氏やったらファンやめるわ(笑)ウソウソ。逆に尊敬する!賀来君ファンさん、ごめんなさいm(__)m

キャストの皆さん、プライドを捨てた捨て身なキャラを惜しみなく披露して下さり、本当に笑い過ぎて楽しかったです!

これからご覧になる方は、決して期待値を上げずにご観劇下さいね。その方が絶対楽しめるから!

あ、今回も「エリザベート」楽曲アレンジありましたね、短めだったけど。「サウンド・オブ・ミュージック」アレンジもあったね。あと、♪エンドレス・ラブ♪も。めちゃ老中年男女世代やん!?(笑)

ネタバレしているようで、核心的なことは書いてないので安心してご観劇下さい!

今日のまとめ:お下品ネタオンパレードだけど、実はちゃんとスピ要素も盛り込んだ脚本でした。これはめちゃどさくさ紛れだったけど…(笑)

劇団☆新感幹のエンターテイメント性は、ブロードウェイやウエストエンドの舞台じゃなく、ラスベガスのショーとして通用するものがあるのではなかろうか???って観劇後思いました。

実は、あと1回行きます。今度はちゃんとばってん風車回します!今日より遠い席だけど…。

実は、もう一つ書きたいことがあって、今日は観劇前に梅田のソフマップに寄りました。

日本では公演や奇跡がない限り手に入らない「ミュージカル・ルートヴィヒ2」のCDが擦り傷で音飛びしてこの五年間全く聴けず仕舞いで嘆いていたんですよ。

研磨器も買ったけどダメだったし、同僚が旅行でドイツに行くから新しいのを買ってきて欲しいとお願いしたけどCDショップがなくて結局手に入らず仕舞い…。いつ行けるか分からないドイツに行くまでは二度と聴けないと諦めていたら!!!なんと奇跡の情報が舞い込んで来て早速ソフマップに行って来ました!

そしたら、そしたら、奇跡が起こりました!!!帰宅してデッキに入れたら全曲音飛びすることなく見事に復活してました!!!本当に涙モンでした!(大粒涙)

ソフマップ様様です!本当に本当にありがとうございましたm(__)m
この記事についてブログを書く
« 「地獄のオルフェウス」 | トップ | 「TABU」 »