「エリザベート二十周年記念コンサート」

2012-10-16 00:29:25 | ライヴ
めちゃ良かった!

マヤ、これでエリザベート卒業なんてありえへん!まだまだ現役できるやん!

その点、マテは半年近くの日本版トートでお疲れだったのか本調子ではなかったね。もっと歌えるはず。でも良かったよ!

いや~久々の生「エリザベート」、本当に良かった!後ろに座ってた方は、東宝版の方が派手で良かったって言ってたけど、いやいやいやいや、このシンプルなのがええねんやん!と言いたかった(笑)

ま、確かに今回はコンサートver.だから、舞台セットに至っては非常にシンプルだったし、オーケストラを真ん中に据えて、周りをスロープと段差で囲む型の大道具のない舞台セットではありましたが、ここはやはり想像力をフルに活用しなくちゃね。なんて思いながら観てました。

スタンドマイクで歌う形式でなく、狭い空間を上手く活用していて、コンサート形式という名ではあるけども、ちゃんと一つの舞台作品として完成されていたので私は満足してます。

上手くセリや幕を使っていたと思う。一幕の見せ場であるラストをどう見せるのか気になりましたが、シンプルなりに考えられていたと思う。決して“えっ!?(冷汗)”にはならないと思う。

マヤ・エリザベートの♪私だけに♪、マテ・トート&ルカス・ルドルフの♪闇が広がる♪はマジ鳥肌もんでした。ブルーノ・ルキーニの♪キッチュ♪は客席と一体となってめちゃノリノリやった。もう1つファンサービスもありましたよ。それは観てのお楽しみ!あと、♪愛と死の輪舞♪のドイツ語版の歌詞も良かった。パンフレットに載ってます。

久々の「エリザベート」で、前回はそれこそ2007年の来日梅芸版だったので、トップ5は同じキャストだし、マヤは1996年でもウィーンで観てるし、ブルーノに至っては、1996年ではアンサンブルで出演し、2006年ドイツで観たミュージカル「ルートヴィヒ2」では王様の影の役だったので意外とお二人には縁があるんですよね。だから今日の日を一番楽しみにしてました。

訂正:2007年版にはフランツ役のアンドレは出てませんでしたm(__)mそうだろね、でなきゃ改めて萌えるわけないわな(笑)

もう1つ訂正:実は2006年にドイツのシュトゥットガルトで「エリザベート」観たんですが、今パンフレットを出してキャスト表見たら、私が見た日のルキーニ役がなんとブルーノやった!絶対ちゃうと思ってたのに…。正直、記憶にない(笑)ピア・ダウエスのエリザベートが見れる!と思って期待したら別の方でガッカリしたので記憶から抹消してしまったんですよ(笑)「ルートヴィヒ2」もブルーノ出てたんですよ。これは間違いないです。めちゃ良かったから!まさかこんなにブルーノと縁があったとはね…。にしても、あの短い期間で二作品を股にかけていたとは!今日まで全然気付かなかった(笑)

一番大好きなブルーノをメインでチェックしようと思っていたのですが、まさかのアンドレ・フランツの声に萌えてしまいました。いや~あの声堪らんすわ(笑)

今回久々の観劇だったから、色々プリンシパルからアンサンブルに至るまで表情とか仕草、動きをチェックしましたが、マテの子ルドルフの扱いがまるで子猫を扱っているようでツボでした。アンサンブルの表情も笑顔とポーカーフェイスの使い分けやロボットのような動きも面白かったし、シンプルなセリなんだけど効果的に使っていたしで、狭い空間の中で本当動きが多かったのが魅力的だと思った。

こんなこと書いたら誤解されそうですが、生キスありでビックリしました。本舞台さながらの演出でしたよ。

実は、特別カーテンコールの発表がある前に買った初日チケットだったのですが、マテの日本語の挨拶、マヤの挨拶、そしてミヒャエル・クンツェ氏やシルベスター・リーヴァイ氏や、ウィーン芸術協会のお偉いさんの舞台挨拶もあって、そしてマテとルカスの「闇広」日本語&ドイツ語ミックスver.を披露してくれたりと盛り沢山のカーテンコールに大興奮しました!

それから、やっぱ生オケはいいよね!?カーテンコールはやはり生オケに限りる!ワクワク感を最後まで味わえるので、このコンサート、今日ももちろん安い席で観させてもらいましたが、元は軽く取れました(笑)

本当は、マヤ・エリザベートの見納めにもう一回観たくなったのですが、予算的に無理があるので諦めます(涙)もし興味が持たれた方は、東宝版よりシンプルだけど、それなりの感動を味わえると思うので「エリザベート」ファンの方で観劇を迷われている方がいらしたら安い席でも全然損はないと思うので、梅芸の回し者ではないですが、オススメします!あ、そうそうマテの甘い歌声健在でした。もう少し力強さが欲しかったけど…。

一つの舞台作品としてホント完成されているので興味のある方は是非ともご覧下さい!

今日のまとめ:「エリザベート」が二十年も再演を重ね続けるとは思ってなかったけど、今日の「エリザベート」を観て、来年大阪でも再演があるなら、誰がキャストであろうとも変な演出であろうとも東宝版「エリザベート」を観てみようと思った。もちろん宝塚版も再演があるなら観たいですけどね。その時はチエトートで。

マヤ、まだまだエリザベート出来るよ!最後にしないで!

マテ、是非とも東京までには本調子になるように頑張って下さい!

今日は本当に至福な1日でした。皆さんありがとうございましたm(__)m