雪組「仮面の男」「ROYAL STRAIGHT FLUSH」

2011-09-05 21:41:33 | TAKARAZUKA
お芝居は…、

最初の3分の2は、先の読めない異色ミュージカルって感じでしたね。水戸黄門、ボーリング、コマちゃん七変化など、遊び心満載なのはいいけどストーリーに直接関わってこないので演出の意図が全く読めない。

でも後半3分の1はかなり見応えありました!美海ちゃん演じるルイーズがキム君演じるルイに扮するフィリップに…するところからストーリー性が出てきて、最初の3分の2は最後の3分の1のための長いイントロダクションって感じでした。

影絵だったり、大階段前の殺陣とか、キム君の見事な二役の演じ分け、元三銃士の活躍っぷり、そしてチギ君のダルタニヤンの正義感(?)など、ラスト3分の1にストーリーが凝縮された感じで本当に見応えありました!最初の3分の2はなんやってん!?って言いたくなると思う。

正直私は映画の「仮面の男」も三銃士のストーリー自体全く知らなかったのが逆に良かったのかもしれませんが、ラストはまさかの涙が…。「ブルボンの封印」とは似て非なる点が全く別物として観れたので良かったのかもしれません。「ブルボンの封印」は人間ドラマ色が強かったけど、こっちはなんだかんだで愛がテーマでしたね。

そうそう、キム君演じるルイがホンマ最低な王様なんですわ!めちゃ暴君なんですよ!だから余計真面目なフィリップが引き立つというか…。その二人を見事に演じ分けたキム君の演技力には本当脱帽です!後半の演じ分けは本当に見所です!

後半は一瞬ダルタニヤンが主役と思わせるような演出もあってチギ君の役も見所。

って実は、元三銃士も見事な活躍ぶりでこの三人も見所。

って、この公演で退団される彩那音さんが美味しい役を頂いていて最初の登場シーンとラストは見所。かなりはっちゃけてます(笑)

りんさんもミレディもちょこっとだけでしたが、かなり目立ってましたね(嬉)

お芝居は後半3分の1が本当見所です。あと、前半に生粋のキム君率いる雪組ファンなら無条件に楽しめるシーンが一つあります。まさか大劇場で観れるなんて!って思うと思います。私は大笑いしました。ナイス演出です!これ、前半の見所!

あ、書き忘れてた。やっぱり美海ちゃん娘1で正解やとまたまた改めて再認識しました。影絵のシーンでのキム君と醸し出す二人の雰囲気が最高に良かったです!ここ1番の見所!ここもナイス演出!

はっきり言います!最初の3分の2は我慢してご覧になって下さい。必ず後半で巻き返しますので!


で、ショーはというと…、

かなり迫力ありました!2年前の月組のショー「Heat On Beat」からたくさんショーを観てますが、1番音響的にもコーラス的にもパワーがみなぎってましたね!組のまとまりもあってかなり見応えのあるショーでした!さすが斎藤先生!

本当、迫力が半端なかったです!

ショーはかなり宝塚初心者の方でも楽しめる内容になっていると思います。ただ内容的に宙組の「ファンキー・サンシャイン」とかぶってて使用曲が古かったりするんですが、そこは組子のパワーでカバーしてました。ま、私の好み曲ばかりでしたが…。

このショーで寝れたら凄い!って思うくらい迫力あります(笑)客席降りもありますよ!

ショーの私の萌えポイントは、いつもは姐御肌のりんさんがワンシーンだけあり得ないくらい少女に扮してるとこかな…?(笑)ごめんなさい、りんさんm(__)m


最後に、彩那さん、晴華さん、退団本当に残念です。これからもっと活躍されると思っていたので本当に残念でなりません。もう決まったことなので仕方ありませんが、まずは大劇場千秋楽まで彩那さんの存在感と晴華さんの歌声をたくさんのお客さんにアピールして下さいね!後半にもう一回観れるようであれば観させて頂きます!

今日のまとめ:斎藤先生、来年は先生のお芝居が観れることを期待してます!

そうそう、ショーのキム君と美海ちゃんのデュエットダンス、なぜインディアンの衣装なんですか???カッコいいねんけど違和感が…。

めちゃ嬉しかったこと(←過去形にしちゃいかんね):浦井君が蜷川さんの作品に出るそうです!しかもしのぶさんと共演!ここ最近(6、7年…もっとかな…?いえいえ、2002年の「欲望という名の電車」以来観てないことが判明)蜷川さんの作品はチケット代が高いからトントご無沙汰でしたが、これは絶対観たい!!!
まさかこんなに早く実現するとは!!!「シンベリン」まだ読んだことないですが、ひょっとしたら松岡和子さんの翻訳が出版されるのかもしれませんね。出てるのかな…?買います!
浦井君の役、出来れば三の線でないことだけを祈りますm(__)m
蜷川さん、宜しくお願いします!!!