ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

シナモンレーズンパンをシナモンロール風に作ってみました。

2011年11月12日 | お料理会、無水鍋クッキング&レシピなど
発酵も大フライパンででき、そのまま焼けるので簡単ですよ。

材料は、下の通り。
A 薄力粉 80g
  強力粉 170g
  砂糖   20g
  塩    小さじ1杯
  ドライイースト 大さじ1杯
  
B 水と1個分の卵液を合わせて、4分の3カップ

  レーズン 100g、溶かしバター 30g

C グラニュー糖 25g
  シナモンパウダー 小さじ半分くらい

作り方は、
① Aをボールに入れ、合わせておいたBを加え、軽く混ぜ、レーズンも加えて練る。
② 生地がだいたいまとまってきたら、バターも加え、なめらかになるまでよく練る。
③ 大フライパンに1cmくらい水を入れ、蒸気が出たら火を止め、仕切り板の上に
  生地の入った浅いボールを置き、ドームカバーをして10分くらい発酵させる。(第一発酵)
④ 2倍くらいに発酵した生地を軽くつぶし、8等分し、麺棒で伸ばしてCを振りながら
  端から巻いていく。
⑤ 先ほどの大フライパンに蓋をして、残り水を再び蒸気が出るまで熱したら、そのお湯を捨て
  クッキーシートを敷いて④を均等に並べ、8分くらい発酵させる。(第2発酵)

⑥ 発酵してこんな風に膨らんだら、とろ火で焦げ目がつくまで約15分焼く。
⑦ 上下ひっくり返して、約10分焼いたら、出来上がりです。

日本のレシピなのでこれで出来上がりですが、私は、アイシングを作って上にドロッと塗り、
シナモンシュガーをふりましたよ。


中はこんな感じ。


オーブンを使わなくて簡単。ふんわり出来ますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。