ナイスティーライフ in LA ( Feiler, Germany )

米国在住26年。ドイツ・フェイラー社 北米での総輸入元オーナーのシンプルライフ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミニハンガーでクリスマスデコレーション

2008年11月25日 | 商品紹介
昨今の景気の悪さを吹き消さんとしているのでしょうか、ラジオでは早々とクリスマスソングが流れ出し、サンクスギビングを通り越してクリスマスムードが高まっているようです。夕方、車を運転していると、通りの街路樹やパームツリーなどの電飾が始まっていて、その輝きに、この時季ならではの華やぎを感じつつ、どこか切なさに似た感情が湧いてくるのは不思議なものですね

さて、皆さんのお宅では、クリスマスの飾り付け、始まっていますか。

うちではサンクスギビングの後クリスマスツリーを飾るつもりですが、まずはささやかなミニデコレーションで楽しんでいます。

もちろん、絡まるイヤホンや充電用のコード、ネックレスや子供の髪留めゴムなど引っ掛けておくにも便利そうなミニハンガーですが、今の時季は、大き目の気に入ったオーナメントを3つバランスよく飾ってみてください。

アイディア次第でいろいろ使えそうなミニハンガー。1個$2で~す
コメント

初、スクエアーのレース、完成~!

2008年11月18日 | 日記
テキスト本を見ながら練習の為に編み始めていたモチーフつなぎのレース編み。
やっと完成いたしました。

テキストでは、モチーフはもっと小さくて、たくさん繋げて長方形のレースになるのですが、今回は編めるかどうかの練習の為に始めたものなので、とりあえず4枚繋いで完成としました。


それでもしっかり正方形に出来上がり、我ながら満足しています。
こんな感じで使っています。 
(ただ、写真では隠して見えないようにしていますが、実は一箇所、編み間違っているのでした…。)




コメント

ぬか漬けみた~い?!なClaussenのピクルス

2008年11月11日 | アメリカン雑貨&食品
昔から長くアメリカやその他の海外に住んでいる先輩達(駐在員や永住者)から、なかなか日本食が手に入らなかった当時の苦労話を伺うことがあります。

漬物やお味噌、納豆や豆腐は手作りしたとか、みりんがなくて、7UP(炭酸飲料のセブンナップ)の炭酸を抜いてみりん代わりに煮物に使ったとか…。

つい最近、1世の方から、庭の渋柿で手作りなさったという干し柿を頂きました。こちらで採れたその柿は巨大で、干し柿にしても私の握りこぶしより大きいものでしたが、甘くてとろ~り、まったく引けを取らず見事なものでした。

さらに、以前ある先輩駐在員の奥様からは、ぬか漬けの代用品になるのよってアメリカのピクルスを教えていただきました。今でも普通のスーパーで手に入るので、「え~?!まさか!」て信じられない方、お試しください。(冷蔵コーナーにおいてあります)
今は糠床を持っているので買う必要はないのですが、それでも教えていただいた当時はよく利用したものです。
ちょっと思い出したので、懐かしくて先日買って食べてみました。

切るとこんな感じです。かなり漬物風でしょう。

漬物としていただくコツは、まずWhole(そのまま)のを買ってきて、一度洗って水気をしっかり(軽く絞る感じで)ふき取ってから切ること。
塩気があるのでお茶漬けやお茶受けに意外と合いますよ。
サバイバルクッキングでした
コメント

お鍋ひとつでカルボナーラ、やってみました!

2008年11月05日 | クッキング
最近、サイトにご紹介しているYukaさんの無水鍋のレシピ。
実は、「チャレンジャー」の異名を持つ私自身、しっかり家で実験検証(?!)しています。
お鍋ひとつで出来るカルボナーラも、本当に簡単で上手に出来るんです!! 
しかも娘にも大好評でしたよ。(卵嫌いの方には申し訳ないですが)

分量は、Yukaさんのレシピの通りでいいと思います。ただ、うちは娘と二人なので、パスタの量を150g、お水の量も400ccにして、生クリームも100cc、卵も1個半に減らして作りました。無水鍋なのでベーコンから出る油だけで十分だし、パスタを別鍋で茹でる時間やお湯の無駄が省け、とにかく作り出してトータル20分くらいで出来上がるのは魅力ですね。

肝心なお写真は??とおっしゃるでしょうが、食べちゃいました ごめんなさい。

まだまだいろんな無水鍋料理の驚きが体験できるYukaさんのおしゃべりCookingへは、お気軽に電話予約して行ってみて下さい。
彼女が使うのはAmwayの無水鍋ですが、他のブランドの無水鍋でも問題なく作れます。

コメント