ナイスティーライフ in LA

米国在住28年。ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

ヘルシーマカロニグラタン出来ますよ。

2012年10月25日 | お料理会、無水鍋クッキング&レシピなど
グラタンなんていうと、カロリー高そ~うとダイエット中の方なら遠慮してしまいそうなメニューですよね。
でも、牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使ったり、バターを入れずに出来れば、なんの罪悪感なく召し上がれるのでは。

そこで、今日のお料理会では、特にさらりとした仕上がりのマカロニグラタンを作りました。

もちろん、素材をバターで予め炒めたり、生クリームや牛乳を使って、こってりしたグラタンにも出来るし、はたまた最後に加えるチーズを倍増すれば、お子様の大好きなマカロニチーズ風にもできますよ。
色々に工夫していただける、このヘルシーマカロニグラタン。
無水鍋なら簡単にしかもすばやく(15分程度で)できます。

今日の材料は、玉ねぎ、人参、TJの冷凍シーフードミックス、コーン、ハム。
そして、豆乳と小麦粉、コンソメ粉末、塩、胡椒。(水や白ワインも適宜)
最後にお好みのとろけるチーズを振りいれ、

余熱でこんな感じにとろ~りとなったら美味しそう。
バターも生クリームも入っていないけど、クリーミーなホワイトソース!!

別の容器に移して、トースターオーブンで焼き色をつけても良いでしょう。

これにサラダや野菜スープをつければ、栄養も満点!!

本当に手軽で素早い、目からうろこのお料理会、
11月は、6日(火)と22日(木)。どちらも午前11時から、タスティンサロンにて。
nicetyinc@hotmail.com までご予約ください。メニューは変わります。
お楽しみに
コメント

お笑いお料理会となりました。

2012年10月16日 | お料理会、無水鍋クッキング&レシピなど
今日のお料理会は、なんともお笑い系
参加者はもちろん面白い方々だったし、私も相変わらずのおとぼけで、思わず笑いを取ってしまい~、失礼しました。
それでも、お料理のプロも参加してくださったのでお話は弾み、とても楽しい会となりましたよ。
メニューは、鮭すし、ふろふき大根、鶏団子、切干大根とクレソンのサッと和え、かぼちゃとチーズの味噌スープ、ロメインレタスのお浸し(甘酸っぱいねぎソースがけ)。

と、その大事なねぎを切らしていて、単なる「甘酸っぱいソースがけ」となってしまいましたが…

すし酢と一緒に炊いちゃう鮭すしは、驚きの簡単さと仕上がりに、喜んでもらえたよう…

切干大根とクレソンのサッと和えも、ちょっと一品足りないなぁと言う時に、すぐ作れるレシピです。

最後に、かぼちゃとチーズの味噌スープは、味噌とチーズの相性がばっちり。
とろけるチーズがとろ~りとして美味しかったです。

これだけのおかず、笑いながらでも1時間以内で出来上がるのは、無水鍋のおかげ?!!

次回は10月25日(木)午前11時から。

予約:310-874-8910 

コメント

チャーチでの活動(Angel's Acts)に参加してきました。

2012年10月13日 | 日記
私がここLAに駐在員家族としてやってきたのが1990年1月。
その頃、近くにあったこの教会(Seaside Community Church)へ通い始めたので、思えば、このチャーチには22年もお世話になっていることになります。
その間には、牧師さんも何人か変わったし、子供世代の結婚式のみならず、仲の良かった年配メンバー何人かの葬儀にも参加しました。
娘のベイビーシャワーもしていただいたし、離婚の後も、その後さまざまに迷う時も、わたしの心の支えとなってくれました。

OCへ引っ越してからは、休みがちではありますが、出来る限りこのチャーチへ行きたいと今も通っています。
今まではなかなか夜のアクティヴィティーには参加できなかったのですが、ちょうど水曜日の夜トーレンス界隈にいる用事があるので、週2回集まって編み物をしているAngel’s Actという会に参加してみました。


ご覧の通り、お年寄りの集まりですが、「何か、自分に出来ることで、誰かの役に立ちたい」と、編み物が好き・得意な彼女達はこのAngel’s Actという会を創り、ショールを編んで、心の支えが必要な方々へプレゼントをしているのです。
もちろん、このチャーチのメンバーのみならず、どこかのだれそれが一人で困難を抱えているという情報があると、その方の為に心のこもった温かいショールを送っているようです。

ボランティアとか大げさなことではなく、自分に出来ることで、なにか(誰か)のお役に立ちたいと願うことを、ただ単純にやっている彼女達。
おしゃべりしながら、とても楽しそうに編み物をしている彼女達の姿に、ボランティアということの本来の姿を垣間見たような気がします。

出来ないことにフォーカスして自己嫌悪に陥ったり、はたまた、開き直って何もしないことに納まってしまいがちな私ですが、彼女達の明るく、潔い姿に、ちょぴり勇気をおすそ分けしていただきました。

帰りには、先月亡くなった私の父のことをとても悼んでくださり、しかも、一人ぼっちで住んでいる日本の母へと、カードを添えて紫色のショールをくださいました。

第2、4水曜日に、チャーチの一室に集まり、次なるギフト用に、心を込めてショールを編んでいる会です。 行ってみたい方は、一緒に参加してみませんか。

ちなみに、この日、私にはピンクの毛糸が渡され、超簡単な編み方でショールを編むミッション(?!)が与えられました。

参加している80代のおばあちゃん達から、「直子は覚えが早いね~。」とか、「編むのが早い!!」と絶賛されましたが、そりゃ~そうでしょ、まだ私50ですよ~!!
コメント

Le Pain Quotidien、意味は「日々の糧」。気軽なベーカリーレストランin Newport Beach

2012年10月05日 | お薦めレストラン
ちょっと前に行ったのですが、Newport BeachのFasion Island(ファッションアイランド)にあるベーカリーレストラン(パン屋さん)。
パティオの奥に座ると遠くに少し海が見え、我が家からは近いし、気さくな雰囲気のベーカリーレストランなので、日曜日の朝などには最適でしょう。
日本から来ていた友人夫妻を連れて行きましたが、空も海も青く、ビーチからの涼しい風に吹かれ、「まさにカリフォルニアだね!」と喜んでくれました。
早速、その日頂いたメニューをご紹介しますね。

これは、サイドメニューの中のアルグラサラダ $6.25

ちょうど良いサイズでした。

トーステッィドパリスハム&グルニエールチーズのクロワッサンサンド $6.95


Breakfast Basket パンのかご盛り。$10.95

その日の出来立てパンが色々入って、ジャムやへーゼルナッツクリーム、バターがセットになっています。これとスープだけでも良いかな?!

フレンチトースト。


ファッションアイランドでちょっとひと休み…。

出来る限りオーガニックにこだわったパン屋さん。実は日本でも出店しているようですよ。

クロワッサン、美味しかったです!! 
La Pain Newport Beach
コメント