ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

忘れな草

2006年06月17日 | 日記
アメリカへきてずっと通っている(時にはずる休みもしますが)教会があります。
そうそう、実は16歳の時にプロテスタントの教会で洗礼を受けて以来、住んでいる近くの教会になんとか通っているクリスチャンなのです。
もちろん、アメリカへ着てからも、居心地のいい教会をさがして今の教会に落ち着いて早や15年の年月が経ちます。
その当時からいるメンバーは、ますます年をとり、何人かは天国へ召されていきました。その中でとってもユーモアのあるおじいちゃんがいて、いつも私にきつい冗談を言っていたのですが、その方のお葬式では、参列した人全員に、忘れな草の種が配られたのでした。(英語ではForget-me-not)
小さなメモがついていて、どうぞわすれないでって書いてありました。どんな花が咲くのか、どうやって育てるのか分からないまま暫くは放っておいたのですが、たまたまプランターに空きが出来たので、何気なくばら撒いておいたのです。
そうしたらちょっと前から芽が出て、葉がどんどん大きくなり、昨日花が咲きました。忘れな草っていうとブルーの小花ってくらいの知識しかなく、もちろん本物を見た記憶も無かったのですが、実際咲いたのは本当にカリフォルニアの青空のような真っ青な可憐な花なのです。確かに5月ごろに咲く一年草で、寒さにも強いそうで、これからも大事に育てて、おじいちゃんのこと忘れないでいようと思いました。
きつい冗談も面白かったけど、年取って奥さんに先立たれてからは、アダルトスクールでピアノのクラスを取ってがんばっていたおじいちゃん。若い頃はかっこよかったんだってよく自慢していました。奥さんとはハイスクールスイートハートで、プロムではベストダンスカップルに選ばれたほど二人のダンスの息はぴったりだったんだってこれまたよくのろけていました。英語のよくわからなかった私にもいろいろ楽しい話をしてくれて本当に感謝しています。今頃天国で奥さんと息ピッタリのダンスを披露していることでしょう。

今日から夏休み

2006年06月16日 | 日記
ミドルスクールに通う娘は、今日から夏休みにはいります。
今週一週間はまったく遊びの一週間。映画(ビデオ)を観たり、ゲームをしたり、この一年の思いでシーンのビデオを見せてもらったり(メモリーショウというのだそうです)、ワールドカップを観戦したりもしたそうです。
昨日配布されたイヤーブック(アルバム)の後ろに空欄ページがあるのですが、そこに友達や先生から言葉やサインを書いてもらったり、書いてあげたりして、昨日今日の2日間を費やしているようでもあります。その上、こちらの夏休みといえば、まったく宿題が無いのですから、本当に大丈夫?って気になりますね。
ま、子供達にとっては普段出来ないことを体験したり、考えたりする時間が与えられたわけですから、十分に活用して欲しいものです。


我が家のディル君

2006年06月14日 | ディル君
なんと今日、2つ目のブログです。
というのも、お弁当の写真撮影中、そのお弁当が気になって離れられないうちのディル君があんまり可笑しいので、つい写真に収めてみると、これがまた可愛かったのです。誠に申し訳ないのですが、親ばか!とお許しください。
うちに犬がいるってことご存知でない方と、「ディル、どうしてる?」って気になっている方の為に…。
ちなみに、ジャックラッセルの雑種で、推定5歳くらいのオスです。もとはロングヘアーですが、夏用に先日ヘアーカットしたばかりです。

薔薇大好き。

2006年06月03日 | 生活の知恵
最近、お友達の家や、うちのベランダの薔薇が花盛りです。
ようやく、LAにも初夏の暑さがやってきたようで、天気予報でも、晴れ晴れ晴れの連続。今週末も華氏100度を越えるところもあるとか。もちろんヴァレー(山間)の方ではすでに100度を越すところも多いそうですが、この辺りでというと、本当に暑くなりそうですね。
そんな中、庭(ベランダ)の水遣りもちょっと忘れるとすごい乾燥で植物はすぐ干上がってしますます。朝方とか夕方に水を撒くのですが、写真にあるように、薔薇が次から次に花開いて私達母子を楽しませてくれています。
なんたってこの薔薇は「ナベちゃんの薔薇」なんです。日本へ帰国したお友達が泣く泣く置いていった大切にしていた薔薇、だから、わたしも大切に育てているのです。なんでもそのなべちゃんが、母の日にパパや子供達からプレゼントしてもらったそうで、枯らしては大変なもの。水遣りだけ忘れずにしていま~す。
花開いた可愛いピンクの花は、なかなか枯れ落ちないのでご近所の方も楽しんでくれているようです。
うちのキッチンや私のお店でも華やかさを添えてくれています。
植え替えとかもいつかしなくてはと思っていますが、今のところこのままでいいのかな?!
また、今週月曜日お友達の庭からいただいた薔薇は、つぼみも一緒にもらってきて、今も花瓶の中で全て花開いています。香りのしない薔薇もありますが、これは本当にいい香り。ダイニングテーブルの上に置いているだけなのに、そこいら中、薔薇のいい香りに包まれています。試しに開ききった花びらをほぐして干していたら、それがまたいい香り。自家製ポプリですよ。今まで咲き終わったら捨てていたのですが、これからはその後もポプリにして楽しむつもりです。
昔、知り合いがVacationに出かけるとき、薔薇の花びらを袋に一杯詰めて持っていくって言ってました。泊まるホテルのバスタブのお湯に振り入れるのだそうです。
彼女曰く、「自分の家のバスルームでこれをやると片付けを自分がしなきゃいけないけど、ホテルならそのままでいいから。Vacationのときに薔薇風呂やるのよ。」
確かに薔薇風呂で気持ちよくなっているのに、後の片づけなんて考えたくないですよね。


ティーフォルテのミントティー

2006年06月02日 | 商品紹介
今日は、ティーフォルテ第2弾。
シトラスミントティーをご紹介いたします。
以前、ベランダで収穫したミントの葉で作ったフレッシュミントティーがいかに美味しかったかについてお話したと思いますが、乾燥させたミントの葉がふんだんに入っているティーフォルテのミントティーは、生葉で抽出したものとほとんど変わらないフレイバーでちょっと驚きました。そのままも美味しいけど、少しお砂糖を入れるとさらに飲みやすくなるようです。
青々とした乾燥ミントにアフリカ産のグリーンルイボスとシトラスのゼスト(皮を乾燥させたもの)がブレンドされていて、香りもお味も草原の爽やかさいっぱいです。まったくカフェインを含まないこのティー、メントールのさわやかさで鎮静作用、イライラや不安感を穏やかにしてくれます。またミントには消化を助けてくれる作用もあるので、脂っこいものを食べた後、食べ過ぎた時などにもおすすめ。胃のもたれやむかつきもどこえやら…ですね。
最近読んだ本によると、特にペパーミントには強い殺菌効果もあるとのこと。無水エタノール250mlにペパーミントの精油2滴を溶かした液を、まな板の消毒、キッチンまわりの掃除に使うと良いそうです。LAで無水エタノールが手に入るかが問題ですが、日本では薬局で簡単に購入出来るのでお試しください。
最後に、残っちゃったミントティーは捨てずに、うがいにお使いください。口臭を押えてくれますよ。なんだかいいことずくめのミントティー。フレッシュミントが手に入らない方は特に、このティーフォルテのシトラスミント、常備です!

ティーフォルテのジンジャーティー

2006年06月01日 | 商品紹介
これから暫く、私の店、ナイスティーショップ&サロンで最近取り扱っているフレイバーティー&ハーブティーでお馴染みの「ティーフォルテ」のお茶から、ひとつずつ取り上げてご紹介したいと思います。
だって、アメリカに住んでいるのにまだまだご存知でない方が多いし、または、知ってはいるけどそのフレイバーは未だ試していないわって方がいらっしゃるでしょうから、稚拙ながら私自身が飲んで感じたこととその効能などについて調べたことを簡単に書いてみます。
第一弾は、ティーフォルテのジンジャーティー。
葉は、写真の通り、乾燥した草や生姜とレモンピールが目立ち、匂いもちょっとつんとします。でも、ポットで4、5分蒸らしてカップに注ぐと、すっきりとした爽やかなレモンと生姜のい~い香りが際立って、とっても飲み易い優しい生姜湯となりました。ご存知のウィッタード社のレモンジンジャーティーと比べると、こちらの方がジンジャーの香りが少し弱い分、飲み易いかもと思いました。
中国からの生姜の根、朝鮮人参、レモンバーベナ、黒胡椒がブレンドされたカフェインフリーのハーブティーです。
生姜は、乗り物酔いやつわり、むかつきを鎮める効果や消化促進、冷え性にも効果的。もともと胃を温めて食物の吸収を助け、吐き気を抑えるので、生姜のかけらを噛んでいると乗り物酔いをしないといわれています。
風邪気味のとき、就寝時にも最適な飲み物ですね。
とにかく、飲んでみたいとおっしゃる方は是非ショップまでお越しください。
(遠方の方試飲が出来なくてごめんなさい。でも発送はいたしますのでご注文くださいませ)