ナイスティーライフ in LA

米国在住28年。ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

差し入れ、ご馳走様です。

2009年06月27日 | 日記
お買い物や、商品のピックアップ、オーダー、暇つぶし(?!)……など、いろいろな目的でお店に立ち寄ってくださるナイスティーのお客様ですが、ついでに、美味しいものを差し入れて下さる方々が、結構いらっしゃいます。
その時その場に居合わせた他のお客様も、みんな一緒にご相伴にあずかる……なんてことは、ナイスティーでは、本当によくあることなんですよ。

昨日も、手作りの抹茶のムースケーキの差し入れをいただきました。まだよく固まっていな~い、ということで、こちらは自宅へ持ち帰りゆっくりいただきました。
きれいな3層(抹茶スポンジ、ピンク(イチゴかな)のムース、抹茶のムース)になっていたので、ついパチリ! 画像に収めたのでご覧くださいませ。

今までに持って来てくださった方々、なかなか全部をご紹介できなくて申し訳ありません。でも、この場を借りて、「ほんとうにご馳走様でした。」、ありがとうございます。
コメント

これぞ、キャラメルコーン?!

2009年06月24日 | アメリカン雑貨&食品

袋には「キャラメルポップコーン」とあります。
形はまさしく、とうもろこし1本そのもの。
中身は、キャラメルとマシュマロかがからめてあるポップコーンの塊のようです。

全体図はこちら。
ほんと、1本のとうもろこしでしょう?!
早速開けて、いただいてみました。
食感は、やはりキャラメルのお菓子らしくソフト(soft)&チュウイ~(chewy)。
でも意外と甘すぎず美味しい~

Cost Plusというワールドマーケット(海外からのお菓子や雑貨、ワインや家具など見ているだけでも楽しいお店)で売っていました。
値段は$1.99。

形がおもしろいので、日本へのお土産にいいかも。
ただし、半分で190カロリーもあるので、一人で全部食べるのは……かも。
コメント

挿し木したバラ

2009年06月23日 | 日記

2、3年前に挿し木した、所謂「ナベちゃんのバラ2号」が、今年は、花盛りとなりました。
実は、日当たりに良い友人宅のお庭に置かせてもらっているのです。
ピンクの花が可愛いでしょう。
なぜかしら、茎が短く、お花や蕾がまとまって付いています。
挿し木でこんなに元気に育つんですね。
アップした写真です。
なんとも高貴な花びらでしょう。色のみならず香りも良いのですよ。
コメント

ライスクリスピーのケーキ

2009年06月22日 | クッキング
先日、お友達のお子さんの誕生パーティーに呼ばれました。
いろいろとご馳走になった後、いよいよ子供達お待ちかねのバースデーケーキタイムとなりました。
と、なにやら豪勢な3段重ねのケーキ……と思いきや、これがライスクリスピーでできていたのです。
ライスクリスピーって、シリアルのあのライスクリスピーのことですが、ここではマシュマロとマーガリン(バターでもよし)を融かしたものにライスクリスピーを混ぜ、固めたもののことも指します。
飾りにKISSチョコやグミベアー、11歳の大きなキャンドルが立てられていて、「すごぉ~い。こんなケーキ初めて見た~!」と歓声が上がります。
子供達の大好きなライスクリスピーでこんな大きなケーキを作っちゃう、さすがケーキのO先生。アイディアの豊富さ、奔放さに脱帽で~す。
ご馳走様。
コメント

「鬼まんじゅう」という蒸し菓子

2009年06月17日 | クッキング
昨日の鍋デモで教わった「鬼まんじゅう」という厳ついネーミングの蒸し菓子ですが、そんなに厳ついものではないのですよ。

単に、ふんわ~り生地が膨らんでいて、見かけは確かに素敵!!には程遠いかもしれませんが、お味といえば、とってもやさしい懐かし~い、素朴な蒸し菓子(パン)なんです。

その日はサツマイモをゴロゴロ入れて作りましたが、洋子ちゃんから「りんごでも美味しいよ。」と聞いていたので、早速その夜、りんご入りを作ってみました。

生の一口大のりんごをゴロゴロ入れたので、どうなることやら~と心配でしたが、出来上がった蒸しパンはふわふわ。中のりんごもしっとり柔らか、ほんのり甘酸っぱく、食後のデザートのみならず、今朝の朝食や3時のおやつにぴったりでしたよ。

生地の材料は、サツマイモやりんごの甘さを引き立てるため、私は小麦粉2カップに対し砂糖は半カップ強にしました。あとはベーキングパウダー大匙1、牛乳100cc、卵1個。(中まで蒸されたかどうかは、竹串で確かめてください。)

もちろん、詳しい作り方や、簡単で美味しい無水鍋を使ったクッキングクラスの詳細とご予約などは、直接、洋子さん&ゆかさんにお尋ねくださいね。






コメント

鍋デモ&ランチパーティー

2009年06月16日 | クッキング
無水鍋ブランドのひとつにAmwayというのがあります。
よく落ちて、環境にも優しい洗剤などでも有名ですが、今までの調理法を覆す、斬新なレシピで、目からウロコのお料理デモンストレーションを、われわれの目前で披露してくださる、所謂「鍋デモ」というクッキングクラスを、今日は我が家に出張してやってただきました。

11時から始めて、お昼ごろには写真のようなご馳走が出来上がりました。
今日のメニューは、
① 酢豚
② 肉団子中華スープ
③ 春雨サラダ
④ (飲茶で出てくる)揚げ胡麻だんご
⑤ (サツマイモがゴロゴロ入った蒸しパン)鬼まんじゅう

無水鍋では、約1cmちょっとの油で酢豚のお肉や胡麻だんごを揚げられるのにビックリ。
また、スープを煮ている鍋の上部で、その蒸気を利用して同時に鬼まんじゅうを蒸したり、肉団子スープや春雨サラダに入れる春雨(マロニー)もきくらげも乾物のまま投入するし、調味料も最初っから具材と一緒に入れちゃうしと、今までの料理の常識を覆す業の数々に、またもや目を丸くするばかり。

更に、ナイスティーで販売しているグレープシードオイルを使った、彩り鮮やかなライスサラダも食卓に加え、今日も試食タイムは、楽しい美味し~いランチパーティーでした。

出張クラスをやってくださった洋子さん、お疲れ様、ありがとうございました。


コメント

ミント、挿し木しています。

2009年06月08日 | 日記
先日のアーバインDayの際、うちで栽培しているペパーミントをたっぷり使ったミントティー(ミントだけで淹れたミント湯)をお出ししました。
昨年は枯れかかっていたのですが今年は元気でどんどん育つため、お店でも自宅でも、皆さんにお出ししています。

そしてこのペパーミント、ご存知のことでしょうが、コップなどに挿し木をしておくとどんどん根が生えてきて、また地面に植えるとどんどん増えるのです。

そこで、うちでも挿し木にして、欲しいとおっしゃる方に差し上げております。もし、近辺の方で、欲しいという方、ご連絡くださいね。

このミントの生葉をポット(急須など)にたっぷり入れて、熱いお湯を注ぎ、10~15分置くと、下のようなきれいなグリーンのティーというかお湯になるのです。

これは、まったくの葉のみで淹れたもの。きれいな色でしょう。

時には、日本茶の茶葉とミントを合わせて淹れたりもします。
いわゆる正真正銘ミントグリーンティーです。
コメント

Trader Joe'sで、ミニワンタン(餃子?!)発見!

2009年06月04日 | アメリカン雑貨&食品

これは、昨日、TJへ行って見つけた新商品、「チキン・シラントロ・ミニワンタン」なるアイテムを焼いたもの。冷凍のコーナーにありました。
TJのレジの人も、「美味しいよ、コレ!」と薦めてくれましたよ。

ネーミングはワンタンとありましたが、フライパンで焼いて、普通の餃子のようにいただいてみました。横幅2cmちょっと位なので、お弁当にぴったりです。

パッケージは下の通り。是非、お試しください。
コメント