ナイスティーライフ in LA ( Feiler, Germany )

米国在住26年。ドイツ・フェイラー社 北米での総輸入元オーナーのシンプルライフ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今夜はミートローフ。デザートはフルーツ、オールドパイレックスに盛り付けて。

2011年02月24日 | クッキング
今晩は、ミートローフに、キャベツパスタを添えました。
見た目はシンプルですが、具にたくさんの野菜が入っているので、意外と栄養満点の夕飯なんです。


ミートローフは、
ビーフのひき肉1パウンド(450g弱)に対して、
中玉ねぎ1個、
ホワイトマッシュルーム5個、
中くらいの人参1本、
卵2個、
パン粉1カップくらい、
牛乳半カップくらい、
塩コショウ多めに。 
スパイスはオレガノ、タイムなど。 
隠し味は蜂蜜大さじ1杯とケチャップ大さじ2杯くらい。
有れば、ウスターソースや顆粒コンソメなども入れてみてください。

これらを、全て大きなボールの中でよく混ぜて、ル・クルーゼの小鍋などにこんもり詰めて、弱火からじっくり煮ます。大体煮えたら、ケチャップをかけて更に煮ます。

鍋なら、オーブンを温めるより早くできて、しかもジューシーです。

添えのキャベツパスタは、パスタ(マカロニのようなパスタ)を茹でている途中(ほぼ茹で上がった頃)、キャベツのざく切りも同じ鍋の中へ投入し、一緒に茹で上げてしまいます。味付けは、塩コショウ、パセリのみじん切りで。
春になって、柔らかい甘いキャベツなら、さっと茹でるくらいで良いでしょうね。

デザートは、


先日、スワップミートでGETしたオールドパレックスのディバイディッドディッシュ(仕切り皿)にグレープフルーツとオレンジの2種類を盛り付けました。
残ったら、そのまま冷蔵庫へ。
この容器、蓋つきでなんと$4だったんですよ。

今年は、娘の希望で、週に2、3回は洋食にするように心がけています。
(私が好きな煮物や焼き魚、和え物など、特に田舎風のお惣菜には、ちょっと飽き飽きしていたようです。)
私の好きなものでなく、家族が好きなものを作ることに喜びを感じる、ま、それも良いかな?!







コメント

Farmer's market at Great Park in Irvine.

2011年02月23日 | アーバイン、オレンジカウンティー
オレンジカウンティーのGreat Parkで、Farmer’s Marketが開かれています。
先週、初めて行ってみました。
思ったより出店数は少なかったけど、さまざまなグルメフードトラックや趣味のお店や手作りのお店も並び、ちょっとしたお祭りのようなファーマーズマーケットでした。

農家の新鮮な野菜や果物ブースは少なからずあり、その中で、日系の野菜屋さんを発見。
日本人か中国人か、そこのおばちゃんが、調理方法なども親切に教えてくれながら野菜をすすめてくれるので、ついつい買ってしまいましたが、まったく後悔無し。
むしろ、教わった通りにやってみると、どの野菜もとっても美味しかったので、また来週も行ってみようと、心に決めています。

特に、葉っぱ付きの大根は、細めの2本で$1、大き目の1本で$1。
中にすが入っていると嫌なので、予め輪切りして確認させてもらいましたが、まったく問題無し。みずみずしくて、生でも食べられる美味しさでした!!
ほうれん草も赤い根がしっかりしたもの、たくさん束になって$1。
シラントロも根付きで大きな束$1などなど。

出店数は少ないけど、子供連れで、ぷらぷら散策、試食しながら歩くのも楽しいでしょう。

コメント

パドタイをテイクアウトして、鳥ささ身のサテ風とエスニックな夕げ。

2011年02月17日 | クッキング
今日は、ピリ辛ごまだれを作って、鳥ささ身のサテ風を作ってみました。
夕飯、何にしようっかな?と冷凍庫をのぞいたら、冷凍してある鳥のささ身肉を発見。
カチンカチンなので、圧力鍋に入れ、お酒をふって、柔らかく下茹でし、串に刺しておきます。


ピリ辛ごまだれの作り方は以下の通り。多分、栗原はるみさんのレシピだったと記憶していますが、少し調整しました。

材料:
白ゴマ(練りごまでもOK)大さじ3杯、
醤油(私はだし醤油を使いました)大さじ3杯
みりん 大さじ1杯
ごま油 大さじ1杯
豆板醤 小さじ1杯
にんにくすりおろし 少々
 (グレープシードオイルのガーリックフレイバーを少々でもOK)
ピーナッツのみじん切り 大さじ3 (ピーナッツバターでもOK)

作り方:
① ピーナッツ以外を全て、すり鉢に入れ、よく混ぜ合わせる。
② 最後にピーナッツを加え混ぜて、出来上がり!

このピリ辛ごまだれを、串に刺し塩コショウして軽く焼いた鳥ささ身に塗って、出来上がりです。


一緒に写っている野菜のマリネも、超簡単なので、栗原さんに代わってご紹介しますね。
材料は、人参、きゅうり、紫たまねぎ、ピーマン、セロリなどの野菜。

作り方は、ジップロックに、お酢、砂糖を大さじ4杯ずつ。ナンプラー、水を大さじ2杯ずつ。お好みでお酢を増やしてみて下さい。
さながらナンプラーが入っているのでエスニック風の甘酢漬けってとこかな。
冷蔵庫で2~3日は保存できますよ。

近所のタイ料理屋でパドタイをひとつテイクアウトして、キ~ンと冷えたと「いただきま~す!」 
たっぷりのシラントロも欠かせませんね。






コメント

2011年 April Cornell (エイプリルコーネル)の春のコレクションが入荷しました。

2011年02月16日 | 商品紹介
皆さん、お待ちかねのApril Cornell(エイプリルコーネル)の春の商品が入荷しました。
まだ、テーブルクロス類の一部が入荷していませんが、ティータオルやエプロン、プレイスマット(ランチョンマット)などは全て入荷しています。
まずは、このブログでご紹介いたしますので、ご覧ください。

ティータオル、所謂お布巾です。
吸収が良く、毛羽立たず、使い込むほどに柔らかで使いやすい布巾です。
ナイスティーの人気商品!!  一枚$9。








以下はエプロン。各$30。 お揃いのティータオルもあります。




以下は、プレイスマット、所謂ランチョンマットやランチョンナプキンなど。

ランチョンマットは$8。

これも$8。

キルトのランチョンマットはリバーシブル。

これもリバーシブル。

 
これは、ランチョンナプキンの4枚セットで$25。
50cmx50cmの正方形。お弁当包みや、大判のハンカチとしてもお使いいただけますよ。バスケットの上に掛けても素敵でしょう!
詳しくは、HPをご覧ください。
尚、アーバイン自宅サロンにも持ってきているので、ご覧になりたい方は、ご予約の上、お越しください。
既にオーダーされている方はPick-Upにお越しいただけますので、ご連絡くださいね。




コメント

ファイブレイヤーディップ、自分で作ってヘルシー&美味シー。

2011年02月15日 | クッキング
いつもはスーパーで買ってくるファイブレイヤーディップ。
今日は、作ってみよう!と、娘と試行錯誤
なんとか、見た目もお味も、同じように出来ました(ていうか、なかなか美味しい!!)

メキシカンのコーンチップですくい取りながら豪快にいただきます。

使用したのは、

Pinto Bean(ピントビーン:うずら豆)のペースト缶。

透明な器に、このピントビーンのペーストを敷き、サルサ(トマトと玉葱のみじん切り、シラントロ、ライムジュース、塩こしょう)、サワークリーム、メキシカンチーズの細切り、青ねぎみじん切りなどを順番に敷き詰めて、最後のハラペーニョ(ピクルス漬け)の輪切りをトッピングして出来上がり~。
なんとなく、こんなものが、順番に重ねて入れてあったなぁ~と再現してみましたが、お味は上々。
お好みの量を、食べたい時に作れると楽しいね! ってあっという間に食べちゃった



コメント

お姉ちゃんと一緒だね。

2011年02月15日 | ディル君

疲れちゃって、お昼寝中のディル君…と、うちのお姉ちゃん(娘です)。
背中合わせで、左右対称って言うのかな?!同じ形で寝ています。
姉弟(きょうだい)ですかね。




コメント

ヴァレンタインズデーのサプライズ。

2011年02月15日 | 日記

昨日は、大人も子供も皆、なんだかハッピーな一日でしたね。
赤やピンクのお洋服、小物やアクセサリーをつけた人も見かけました。
学校では、お友達同士、先生方にチョコやカードを渡し、シングルでない女性は、ご主人や彼氏、ご家族(子供達)から愛のメッセージや花束をもらった方も少なくはないでしょう。
日本では、まだまだ女性が愛を告白する、感謝を示す日としているようですが、欧米ではやはり女性が大事にされる日ですね。Lucky

そんな中、私もいただきました

娘と私へ。 お花もいいけど、バルーンもいいですね!!

(怒ってばかりを反省し)感謝の気持ちを忘れずにこれからもみんなで仲良くしていこうと思います。





コメント

ナイロンバスケットに新柄リボン! Sサイズ多数入荷しました。

2011年02月14日 | 商品紹介
お待たせしました。
ナイロンバスケットのスモールサイズが多数入荷しました。
特に、新柄の「リボン」!
色は真っ赤とも、フーシャ(濃いピンク)とも言えそう、発色の良いきれいな赤系です。
リボンのような細い線が模様になっています。

今回入荷したのはそのSサイズのみですが、評判がよければ、Lサイズも入荷させますよ。
まずは、お店でご覧になって下さい。アーバイン自宅サロンへも持って行きますので、ご希望の日時をご予約の上、お越しくださいませ。



コメント

Huntington Beach, Golden West Collegeでの週末スワップミート散策。

2011年02月14日 | 日記
Golden West Collegeでのスワップミート、いわゆるフリーマーケットへ行って来ました。
だんだん暖かくなって、というかかなり暑くなってきたので、週末ぶらぶら宝探しとジャンクフードを楽しみたくなったら、行ってみても楽しいと思います。
正直、美しいのは生花や寄せ鉢のお花くらいで、あとは、古~い、ガラクタがほとんどですが、そんな中に探せば、お宝が眠っていたり…?!
金銭的な値打ちがあるかどうかはさておき、自分なりに気に入ったものが見つかればそれが、宝物!
わたしも、炎天下の中、首が日焼けしないようストールを巻き、2、3時間歩き回り、何かしら宝物を見つけました。
 

オールドパイレックス(Old Pyrex)のディバイディッドディッシュ(2つに仕切りのある皿)。 これで$4。 
おかずが残った時、これに入れようと思います。

途中で、ジャンクなフードトラックが何件かあるので立ち寄り、ソフトクリーム$2とか、ルートビアーフロート$2.75とか、ナッチョ$2とかを買っては一休みしながらっと、生活力たくましいローカルな人々に混じって散策するのも、また楽しです。


訳のわからないメキシカンフードを食べている人を見つけては「それ何?」と質問する私、逆に訳のわからない日本人?と思われていたかな!
ま、カリフォルニアの青い空の下では、皆、なにやら気さくで楽しげになってしまうものですね。


コメント

バラのエコバッグも入荷しています。

2011年02月12日 | 商品紹介

これ、なんだかわかります?

実は、

これを丸めたもの、つまり、畳んだ状態だったのです。
赤いバラの形になる、薄いビニール製のショッピングバッグ、エコバッグだったんですよ。

他に、てんとう虫、金魚、ひまわり、ミツバチ、ジャコランタン(ハロウィーン)になっちゃうものもあり、全て、1個5ドル。

畳む時は、「タラララララァ~」と、口ずさみながら丸め込むと、より手品師の様でワァッと驚かれることでしょう!(って、手品師になる必要ないか?!)

 
これらは、すでにご紹介済みですね。
(イチゴは在庫が無いので、ご了承下さい。)

なにしろ、ひとつハンドバッグに付けておくと、緊急の時に役に立ちます。
特にこのバラは可愛いので、ご自分用に、また、母の日のプレゼント用にいかがでしょう。

コメント