ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

ちょっぴりさびしげな響きだけど、ひとり味噌汁が美味しい!!

2011年10月13日 | クッキング
「ひとり味噌汁?!」 サウンド的にはちょっぴりさびしげな響きですが、これが意外と美味しいんです。

決して、「一人で飲む味噌汁」ってことではないのでお間違いなく。

これは、お椀に一人ずつ作るお味噌汁と言う意味で、つまりは、お椀の中でできる、即席味噌汁ということなのです。

分量は、ちょっとピンボケですが見ての通り。
ここへ、熱湯を注いだら出来上がりです。あとは、お好みで加減してくださいね。

この日は、乾燥わかめと青ねぎをいれましたが、小さく切ってお湯で温めておいたお豆腐とか、納豆とか、小さく切って茹でた野菜とか、お好みの具を入れてくださいね。

大事なのは、おいしいだしの粉末とおいしいお味噌!!
我が家の手作り味噌は、逆にお鍋で煮てしまうのがもったいないほど塩気も香りも良いので、この「お椀の中で作る即席ひとり味噌汁」にした方がおいしいようです。まさに手前味噌!

即席でしょう?と馬鹿にしないで、是非、お試しください。

ちなみに、私が使うおいしい粉末のだしというのは、
 ほかでもない、「椒房庵のあごだし(茅の舎だし)」です。

4人分作るならお鍋のほうが楽かな?! でもひとり、ふたりの時は、こちらで問題なし、いえいえ、かえって美味しいくらいですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。