ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

しめじとサツマイモの炊き込みご飯

2009年07月25日 | クッキング
夏の真っ盛りですが、日系マーケットでブンナシメジがセールだったので、今日の夕食は炊き込みご飯に決定。


サツマイモはサイコロ型に切り、シメジはほぐしておきます。
お米1合は洗って水気を切って土鍋に入れておき、そこへ先ほどのサツマイモとシメジを各一握り位ずつと、薄いだし醤油味の汁を250ccほど入れてそのまま鍋で炊きました。

たった1合でも具が入っているので、大盛り2膳にはなります。

私が使っているのは、この土鍋。主にご飯が美味しく炊ける仕組みになっています。

というのは、フタが2重になっていて、ふきこぼれにくく考えられているのです。

炊飯器も使いますが、この土鍋で炊くと美味しいのはもちろん、時におこげが出来る楽しみもあります。

私:「ご飯だよ~」
娘:「土鍋で炊いたの~?」
私:「そうだよ。白いご飯だよ~」
娘:「YES!!」

日本人ですね~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。