ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

今年もお味噌、仕込みました。

2012年02月20日 | クッキング
今年も恒例(2010年からの恒例)の、自家製味噌を仕込みました。
発酵ものが好きな仲間と一緒に仕込むので、わいわい楽しい作業です。
まずは、茹でた大豆をミキサーでペイスト状につぶしました。

その後、塩と麹にあわせます。

今年は、オーガニック大豆と、アンデス産のピンク塩、お取り寄せしておいたオーガニックの米麹を使用してみます。(材料はこれだけ、でも、仕上がりが楽しみ!!)

こねこねするのがまた楽し!

良く混ざったら、味噌玉にします。
 

ウォッカで洗浄した容器に、味噌玉を端からみっちり詰めていきます。
日ごろの鬱憤を晴らすかのように、味噌玉を容器の端に向かって、投げつけるように。
空気が入らないようにするのが、なかなか難しい。

表面をウォッカで拭き洗浄、その後、取り置いていたピンク塩を振り、覆いました。


これで、半年カビが生えないという訳です。

前回もこの状態で3ヶ月待ち、少しの白カビは取り除きましたが、その後は大丈夫でしたよ。

今、我が家の冷蔵庫には、2年物の手作り味噌が残っているので、今回のが出来上がるまで、大事にしのがなければなりません。

大人になって、こんなに6ヶ月後が楽しみなんて、可笑しいでしょう。

さて、お味噌を仕込んだ後には、ミニ宴会が待っていました。

 
大学芋、お豆のサラダ、茹でた芝えび。


ビールは、みや坊さんのご主人が師匠と仰ぐこれら。


みや坊さんのマクロビ風マカロニグラタン。
たまねぎ、ブロッコリー、豆腐、きのこ類、豆乳、豆乳チーズのせ。


もうひとつ、ヒットだったおつまみがこれ。
Trader Joe'sで買えるBaked Tofu(焼き豆腐?!)

ただ、切って、食べるラー油をかけた1品。美味~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。