猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

誕生日

2008年09月26日 | 生活・行事、季節のもの
今日、9月26日は私の誕生日です。
10時半から歯医者の予約があったのでがんばって起きて、そのあとケーキ屋さんとスーパーで買い物。体調が悪いと食べたいものもないし、買い物していてもちっとも楽しくないのだが、今日は体調もよく、楽しく買い物できた。それから運転免許の更新手続きに行き(優良運転者のため、町内の警察署でOK。30分のビデオ講習を含む)、帰ってから家の掃除。←これがしんどいと中々できないので、やれてよかった♪
それからお昼を食べて出勤。今日は3時から近所でレントゲン。忙しかったけど、色々気になってることがやれてよかった。充実した(?)誕生日ということか。おやつにケーキも食べたし、夜は私の好きなものを作る予定。一応、ご馳走(?)。

友達からおめでとうメールとバースデーカードをもらった。カードの方は、夕べ深夜(26日になりたての時間)にPCで届き、とても嬉しかった。彼女は大学のころからの友達で、毎年忘れずにカードをくれる(私は忘れてるのに)ので期待していたら、やっぱりくれた。全体的に心のこもったすてきな言葉が並んでいたが、

いくつになってもじゃれはじゃれらしく、すてきに年を重ねていけるといいね。
あせらず、あきらめず、自然に・・・。

という言葉が、一番嬉しかったかしら。

やっぱり、誕生日って、いくつになっても嬉しいね♪
やっぱり自分がこの世に生を受けた、特別な日。そして、それを祝ってくれる人がいることの幸せ(ついでに、第一生命とAlfee Mania(アルフィーのファンクラブ)からもバースデーカードが届き、ベルメゾンという通販からもバースデーカードのメールをもらったけど、こんなのでも、とても嬉しい♪)

あせらず、あきらめず、自然に・・・。
病気になった今だからこそ、そのことばが胸にしみる。
私は、私らしく。

ありがとうね、Aさん。がんばるよ。ついでに「ラン」おもしろかったよ、とも。ブログも読んでくれているっていうことだよね。二重に嬉しかった。
だけど私、まだ全然読んでないのでして。(合評会用の作品を読んでます)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分らしく (ちょーきち)
2008-09-27 14:15:56
自分のことって、意外と自分自身ではわかりにくいことってあるよね。病気になって、客観的に自分を見つめることの重要さを感じるよ。思うようにできなくてもそれも自分なのかもしれないね。誕生日を祝ってくれるお友達がいるのは嬉しいね。ジャレさんの人徳だよ!
返信する
私の (ジャレ)
2008-09-27 18:39:12
人徳なんかでは全然なくて、彼女が優しい人なのよ。何年も前に生死にかかわる大病をして、それを克服してがんばって働いているの。養護学校の先生なのよ。普通だったらやんなっちゃうほど大変だと思うのに、楽しくてしょうがないんだって。立派に子育てもしてるし、毎年夏休みの終わりころになるときれいな写真やイラストの入ったパソコンでプリントしたお便りをくれるので楽しみにしているんだけど、彼女から学ばせてもらうことはとても多いの。

それに比べて自分は・・・なぁんて思うこともあるけど、自分は自分、なんだよね。人と同じじゃないから。できることをがんばれば、それでいいんだよね。
返信する
Unknown (おず)
2008-10-07 18:40:39
9月生まれはいいよ~。4月は早すぎる。
ともあれ遅ればせながら「おめでとう」。

自分らしく、、、そうだね。きっと病気も少しずつ良くなっていつかもっと自分らしくしっかり生きて行っている事が自信になっていくんじゃないかな?もうすぐ半世紀お互い自分を生きて行きましょう。
返信する
ありがとう! (ジャレ)
2008-10-10 17:18:04
でも、なんていってもいいのは「早生まれ」の人(うちのダンナも)だよ~ん。生まれた「年」が違うってのは、大きい。いつも自慢(?)されて、ぐやじい。

でも、その「自分らしく」というのが、むずかしいんだよね~。上手に年を重ねていけるといいのにね。お互いにね。
返信する
Unknown (おず)
2008-10-12 18:16:15
きっとそんな事をずーーーっと考えているうちに人生を全うするのじゃないか?と思ったり、、、、(苦笑)それが人生かも?
返信する

コメントを投稿