前回、はやぶさ関連の映画を2本紹介しましたが、今日は最後の④の映画、
はやぶさーHAYABUSA
監督/堤幸彦 20世紀FOX配給
竹内結子 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-03-07
を紹介したいと思います。
これもHuluで配信されていたので、ラッキー!と思って観てみました。
ファミリー向けの映画で、子どもと一緒に楽しむにはこれが一番です。
最初からとても詳しく丁寧に小惑星探査機のことや、はやぶさの前に痛い失敗をした火星探査機「のぞみ」についても描かれていて、
そうか、はやぶさの前にそんなことがあったのか、と改めて宇宙探査の歴史を知ることになったのでした。
なので、宇宙のことはほとんど知らないという初心者向けにはとてもいい映画です。
安心して見られるし、また、前の2本とストーリーはほぼ同じですが(事実に基づいているのだから当然だけど)、登場人物やそれぞれの出来事の視点が少しずつ異なっていて、それも面白い点です。
一番シリアスで泣けるのが「はやぶさ 遥かなる帰還」で、コミカルな場面もありつつストーリー的に面白いのは「はやぶさ/AYABUSA」そして、ファミリー向けが「おかえり、はやぶさ」という感じかな。
「おかえり、はやぶさ」は主演が藤原竜也と杏。藤原竜也のお父さん役が三浦友和と俳優陣も他の2本に負けず劣らず豪華です。
当時の映画界がどれだけ「はやぶさ」人気にあやかろうとしていたかがわかりますね。
そして、最後に①の「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」も観ました。これはDVDを購入してしまった。中古だけど。
はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH■
監督・シナリオ・絵コンテ/上坂浩光 劇場版は角川映画配給
40分くらいの短編ですが、全編星空の映像です。人間のストーリーがない分、純粋に星空を楽しめます。
これ、プラネタリウムで見たかったなあ。
というわけで、最近マイブームの「はやぶさ」について書いてみました。
ああ、満足じゃ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます