ちょっとゴタゴタにまきこまれまして、お休みしてました。
このゴタゴタについては、書けるかもしれないし書けないかもしれない。というのも、個人情報が含まれるので微妙なのですが、非常に興味深い事例なので、思案のしどころといった感じかな。
まあ、人生にトラブルはつきもので、こういう時に人間性が試されるのよね、と思っています。いくつになっても試されっぱなしで、まだまだ成熟には程遠いなあと思う今日この頃です。
でも、おかげで様々な人と出会うことができ、これまでになかった関係が築かれつつあるのは嬉しいことです。
さて、
ついにオリンピックが開幕しましたね。
私はスポーツ音痴なので、オリンピックはどうでもいい派なのですが(コロナ禍のオリンピックってどうなの? ということもあり)
でも、開幕式は息子と一緒に見ました。
世界にはいろんな国があって、はるばる日本までやってきてくれたことを考えると、けっこう感慨深いよね。
こうして直に顔を合わせることで、世界は変わっていくんじゃないの、とも思いました。もっと頻繁にたくさんの人と交流できるといいのですが。
各国の選手が入場するたびに、この国はどの大陸の、どの大洋のどこにあって、どこの植民地だったとか、知り合いがいるとかいないとか話しました。
私たちの知り合いは世界じゅうにけっこういてね、
アメリカ、カナダ、オランダ、イギリス、フランス、アイルランド、スウェーデン、スペイン、イタリア、ロシア、エストニア、セルビア、マケドニア、中国、台湾、フィリピン、ベトナム、タイ、マレーシア、インド、インドネシア、ネパール、ニュージーランド、トリニダードトバゴ、メキシコ・・
けっこうインターナショナルでしょ。実際に行った国は少ないけど。
人というのは顔を合わせて直に話してみると、意外な面があったり新しい発見があったりするものです。
地球というのは大きいように見えて、実はそんなに大きくないとも感じるし、
一方、やっぱり地球は大きいよね、地域によって格差がすごいし、とも感じる。
民族衣装の人たちが素敵でしたね。
ブラジルは前回の開催国なのに選手少なかったよね。オリンピック開催国の開催後はけっこう大変らしいので、日本も覚悟しておいたほうがいいかもしれない。
あと、ドローン製の地球が空に浮かんだのがすごかったね。
というわけで、なんだか小学生の感想文みたいで申し訳ないのですが、また何か気づいたことがあれば書きます。
それじゃ、またね。