ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

池のカイツブリたちは元気です。

2023-07-15 09:55:52 | 散歩

昨日は公園には行けませんでした。

今朝行ってみたら、カイツブリファミリーが勢ぞろい。両親がせっせとヒナたちに餌を与えていました。

しばらくすると、カモたちがカイツブリファミリーの近くまで寄ってきた。

すると、父ちゃん(たぶん)が突然カモたちに向かって猛ダッシュ。

水を蹴上げて水面を走るようにしてカモたちに向かって突進していったのです。

なかなかの迫力でした。

おう、父ちゃん、やるじゃん。

カモたちもびっくりして、カイツブリたちから離れていきました。

さすが野生。子連れだとやっぱり親は気が気じゃないんでしょうね。

今朝もウォッチングに来ていた人達がいて、

このファミリーは今年二度目の孵化で、前のヒナたちの一羽がカラスにさらわれてしまったとか、

実は去年初めてカイツブリがこの池にお目見えしたのだとか、いろいろ教えてくれました。

東京近郊では井の頭公園の池にカイツブリがよく見られるそうです。あとは調布飛行場のそばの池とか。

井の頭公園は私も子どもの頃よく行っていた公園で、カイツブリの姿もたびたび見かけました。

ヒナたちがいつ巣立ちを迎えるのか定かではありませんが、しばらくの間は仲良しファミリーの姿が見られそうです。

ただ、カイツブリが飛んでるところはめったに見られず、ヒナたちの巣立ちもなかなか見られないとのことでした。

ともあれ、

カイツブリたちは今日も元気です。

今日も蒸し暑い一日になりそうですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池のカイツブリ・はぐれヒナ... | トップ | マイ・ニューヨーク・ダイアリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事