ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

池のカイツブリ・はぐれヒナは・・

2023-07-13 08:46:04 | 散歩

今朝は雨が降って、昨日の猛暑が少し落ち着きました。

昨日は、私の住んでいる東京郊外で38℃。八王子では40℃に迫る高温でした。

今朝は傘さして公園に出かけたのですが、カイツブリの姿がない。

え、どうしたんだろう?

で、しばらく待っていたら、親鳥の一羽がピョコンと水面から顔を出しました。たぶん父ちゃん。

それからまたしばらくたって、母ちゃんの後を4羽のヒナたちがぞろぞろついていくのを発見。

一体どこに隠れていたんだろうか。

隠れる場所があるみたいです。隠れる場所があるのはいいことです。

でも、母ちゃんが引き連れているヒナは4羽。あとの1羽はどうした?

と探してみると、

やっぱり1羽だけはぐれて池のまんなかにポツンといました

彼(または彼女)は大体他の4羽から離れて、池の真ん中あたりで一人まったりしているようです。

そこへ、父ちゃんがやってきて餌を与える。

他の4羽は母ちゃんから代わる代わる餌をもらう。

そろそろ個体差がはっきりしてきました。

大きいのと小さいのとでは倍くらい違う。

そして、

はぐれヒナは他の4羽より明らかに大きい。

ヒナたちにもヒナたちなりの成長戦略があるようです。

ともあれ、今日もカイツブリファミリーは健在でした。

雨に感謝の一日の始まりです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「半分、減らす。」川野泰周著 | トップ | 池のカイツブリたちは元気です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事